素敵女子になる予定の人注目!(ファッションサークルfameux(ふぁむー))

 神戸大学生を中心に活動中のファッションサークルfameux(ふぁむー)の代表岡本愛加さんに取材しました。

 Fameux(ふぁむー)とはフランス語で「素敵」という意味で、この言葉をもとにいろんな活動をして素敵な女性になろうとされています。神戸大学からおしゃれを発信していこうと日々活動されています。
 

 今、ふぁむーさんはメンバー募集中です‼女子会など楽しい取り組みをされているので是非一度覗いてみてください。ファッションショーなどにも出演されている方もメンバーにいらっしゃるので、ファッションショーに興味あるけどどうしたらいいのかわからない、ヘアアレンジとか興味あるけど発揮する場がない、自分磨きしたいけど具体的にわからないという方にはうってつけのサークルです。

 そんな方は是非メンバーになって、キラキラキャンパスライフを送ってみてはどうでしょうか。

人物紹介:岡本愛加さん

神戸大学サークルfameux代表
神戸大学2回生
好きな言葉は「人に優しく自分に厳しく」、「人に限界があるとすればそれは諦めたときだ」

国公立も負けてない!!

Q.fameuxを立ち上げた経緯は何ですか?

2014年に七夕祭で浴衣美人コンテストに出場させていただいた時に着付けもヘアメイクも自分でしないといけなくて…。運営側の人に美容師さんなど来られないんですか?って聞いてみたら予算の都合上無理ということで自分ですべてやらないといけなくて…そしてその時に学生のボランティアで、ヘアメイクなどをしていくのはどうだろうかと思い立ち上げました。

Q.どうして国公立のみなのですか?

雑誌とかでは私立特集などがあってもなかなか国公立の大学の特集がなくて。それは国公立大学の女子の発言力のなさにも繋がっていると思います。国公立の大学が特集されているのは東大ぐらいなので.…。私立の女子大学生は発信力があるなと思います。なので私は国公立にもファッションとかに興味ある子はいるんだよ!とアピールしたくて。女子大生の学生団体にも入りきれないところを作りました。

 メンバーみんながみんなヘアアレンジが得意なわけではないです。どこかで集まっていろんなアレンジを勉強しています。この間は神戸大学のミスコンの方々のヘアアレンジをさせていただきました。ショーにも出演したりしてこれからも発信していきたいです。

そういえば確かに国公立の特集って少ないですね…こんなかわいい方いるのにもったいない…

見られているという意識!!

Q.サークルはどんな感じですか?

メンバー全員神戸大学の女の子たちです。
ヘアメイクと自分磨きに興味ある子たちはキラキラしていると思うんです。なのでサークルで女子会するときはアンジェルブというところでヘアアレンジとかして三宮のおしゃれなカフェでランチとかしています。アンジェルブは梅田にもあるんですけど、1時間300円とかコテとかが借りれるパウダールームみたいなところです。そこには化粧品などもおいてあるので化粧品などの試しが出来るのでおすすめです!
月に1回ドレスコードを決めた女子会を開いています。写真を見られて統一感が出るようにしたかったのでドレスコードを作りました。

 

女子会にドレスコード!!?!みたいなリアクションになりました。ああ、そんなところまでこだわるなんて素敵です。写真な見られ方まで考えているところも意識高い!!

はい、モバイル会員です!!

Q.岡本さんから見て最近の流行は何ですか?

ファッションの流行はワイドパンツとガウチョパンツだと思います。半端丈なので手を出しづらいファッションだと思います。一瞬で過ぎ去りそうな流行のファッションは全てGUで揃えています!流行のものは安いのを何枚も!!GUはもともと安いんですけどモバイル会員になっているともっと安く買えるのでおすすめです。かしこく、おしゃれに!!

Q.ファッションなのかでここにはこだわっている、お金かけているものとかありますか?

服とかは基本安く抑えるようにしている分靴はお金かけてます。靴は全身を支えるものだから靴はしっかりしたものを選ぶようにしています。ベーシックなものはずっと使えるので、年月に換算してももとは取れると思うのでちゃんとしたものを選んで買います!!笑
お店の人にこの皮はちゃんとのびますか?足は痛くならないですか??といろんな質問して足にフィットしたものを選んでいます!!
あと毎年着れる白のニットとかはカシミヤのものを選んでずっと大事に着ています。

あと私は優柔不断なので家に帰ってほんとに欲しいか、家にある服でコーディネイトがたくさん出来ると思ったものしか買わないです。

あとこだわりというかモットーがあって流行のものでも似合わなければ使わないことです。半端な丈のスカートやパンツが似合わないのでガウチョとかは持っていないです。ひざ上7cmのものとかを買うようにしています。

モバイル会員にソッコーでなりました。そしてすぐにGUに行きました・・笑
優柔不断なところに共感!!!私も家に帰ってまた日数たってお店にあったら買ったりします!
流行だからといって流されないの素敵ですね!基本セルフネイルされているそうで今回は肌馴染みのいい色をチョイス!肌馴染みのいい色を選ぶと指が長く見えるとか‼

みなさん自己投資にいくらお金かけてますか?

Q.ファッションに月にどのくらいお金かけてますか?

えーーどれぐらいだろう…
シーズンごとに服を買うんですけどその前に雑誌を見て流行とかを見ます。なので雑誌は毎月買っています。

Q.どんな雑誌読むんですか?

Cancam、Anecam、JJ,、Sweet、とかを毎月買っています。

立ち読みじゃだめではなく、いいなと思ったものはきりぬいたりしたいので絶対に買います!!

Q.他には何にお金使いますか??エステとかは行きますか?

小顔矯正に行きます。6000円くらいですね。前髪のストパーに3000円、髪の毛染めるとだいたい5000円くらいですね。

わあお・・・美意識高い!!雑誌に3000円近くかけている人初めて見ました!!
小顔矯正気になるな~~~。

まとめ

サークルの中身よりも岡本さん本人のことを質問することが多かったかもしれません。それ位、とても岡本さんが魅力的で岡本さんのことをもっと知りたいと思いました。

 限られた時間の中でいろんなお話は出来ませんでしたが、今度は女子会を開いてもらってお話ししたいと思います!今度はヘアアレンジのこととかお話ししたいです。笑顔が素敵で常にニコニコされていてとてもアットホームな取材をさせて頂くことができました。

 岡本さん、ありがとうございました!!

代表者氏名

岡本愛加

活動頻度

月1回

会費

なし

所属人数

9人

男女比

女性100%

募集時期

いつでもOK!

参加大学

神戸大学、京都大学

メールアドレス

aika.777.fameux@gmail.com

Twitter

こちらから→@fameux_joli

 

 

おすすめ記事はこちら

  • いいね! (4)
バナー6

バナー4