関西最大のコミュニティ!? Life School Y-PUって? (学生団体 Life School Y-PU)

関西の学生団体・サークルメンバーに圧倒的な認知度を誇る「Life School Y-PU」
名前は聞いたことあるけど、実際どんな団体か分からない。
Y-PUってなにしてんの?
組織図が見えない!
と、Y-PUってよくわかない…そんな声をよく耳にします。
ということで今回、代表の山本山田さんに取材させてもらいました。

Y-PUってどんなとこ?

―――Y-PUってどんなところですか?

「Life School Y-PU」では、みんなのやりたいことを実現していきます。活動はY-PUメンバー一人一人のやりたいこと叶えていくので、スポーツイベントや音楽フェスと様々です。
その一人一人が集まって「Life School Y-PU」になります。

「Y-PUを好きなやつはみんなY-PUのメンバーだ!」

―――Y-PUって何人くらい所属しているんですか??

Y-PUを好きなやつはみんなY-PUのメンバーです!
現在では、高校生から社会人まで会わせて約200名所属しています。みんながやりたいことを実現させていくうちにどんどん人が集まって今では200人!Y-PUの魅力である「一人一人のしたいこと」に全力で取り組むうちに、引き寄せられるように人が集まってきたので、集客には苦労しませんでした。

これはすごい!!!多くの学生団体やサークルが一番苦労する集客!本当に魅力的なものを作れば集客は問題にはならないということですね!これもY-PUの強みの一つですね。

―――なぜY-PUは誕生したんですか?

大学3回生の時、毎日パチンコの生活で、大学の試験よりパチンコに行くくらいでした(笑)そんな時、仲の良かった友人たちが企業したんです。そのときは本当に焦りました。自分も何か始めないと!と思いました。そして今のLife School Y-PUの前身「イベントサークルY-PU」を立ち上げました。最初は7人のメンバーで活動を始めました。

―――なんでY-PUという団体名なんですか?

これは聞かれて結構恥ずかしいんですけど…山田のする企画ということで「Yamada Plan」。でもなぜかプランの綴りを「Pulan」だと勘違いしていて。
「Yamada Pulan」から「Y-PU」になりました。

――― 1番印象に残っているイベントは何ですか?

どれも思い出深いですけど「3周年イベント」が1番ですかね。
8月に開催した3周年イベントがちょうど24時間TVと同じ時期で、メンバーから言われたこともあり、メインコンテンツとして僕がマラソンをすることになりました(笑)
3周年イベントは様々なイベントを様々な会場で行っていました。その会場を僕がマラソンで回っていきました。マラソンを完走したときの感動を考えるとやっぱり一番印象的ですね!

Y-PUは基本的に4ヶ月に一度大きなイベントを開催しています。
まずは8月頃に「周年イベント」。ここでたくさんの仲間と出会い、12月の「忘年会」で仲間との絆を深め、4月の「サングラスフェス」を最高の仲間と創りあげる。他にも様々イベントがあるのでぜひ参加してみてください☆

 

サークル・団体名

代表者名

山本山田

活動頻度

不定期

会費

0円

参加大学

関西圏の大学ほぼすべて

所属人数

約200人

男女比

5:5

メールアドレス

you.com24@gmail.com

Twitter

こちらから→@ypucom

 

 

おすすめ記事はこちら

  • いいね! (3)
バナー8

バナー4