自分自身と世界を変える!大学生活をRicoppineで充実させませんか?(国際協力団体Ricoppine)

「Ricoppineらしさで世界を変える」をモットーに、年に2回(春・夏)フィリピンを訪れて行う、子ども達への教育支援や、被災地支援、住居建設、スタディーツアーを主な活動としています。 また国内では、週に1回のミーティング、フィリピン派遣で行うプロジェクトの作成、募金活動、チャリティーイベントの参加・開催、フィリピンの現状やRicoppineの活動を知ってもらうための広報活動を行っています。

新入生に一言

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。 皆さんにこれから始まる大学生活をRicoppineで充実したものにしてほしい!ということで、Ricoppineの3つの特徴を紹介します! 一つ目に「単なる自己犠牲ではないボランティア」 相手にしてあげるだけではなく、相手にも自分にもメリットの生じるボランティアを目指しています。ボランティアを通して、メンバー1人1人が成長できる理由のひとつです。 二つ目に「プロジェクト発案型ボランティア」 メンバーが一からプロジェクトを発案し、計画するので、自分のやりたい形のボランティアをすることができます。 三つ目に「現地の学生団体との協力」 Ricoppineはフィリピンの学生団体の協力のもとでフィリピン派遣を行っているので、現地の大学生と交流も楽しむことができ、ただのボランティア派遣だけでは得られない経験ができます。 Ricoppineはいつでもあなたを待っています! 皆さんも、私たちと共にRicoppineで、自分自身、そして世界を変えませんか?

サークル・団体名

代表者名

堀池航洋

活動頻度

週1回程度

所属人数

30名

男女比

1:1

活動場所

立命館大学衣笠キャンパス

参加大学

立命館大学、同志社大学

活動費用

3000円

Twitter

こちらから→@ricoppine0226

  • いいね! (1)

GALLERY