関西の大学生の学生生活を「もっと楽しくする」(学生団体 KANSAI STUDENTS PARTY)

KANSAI STUDENTS PARTY(KSP)は、大学生のためのイベントを運営・企画する団体。

学生限定のイベントを100人以上の規模で月に2回ペースで開催。他大学間交流会をメインに、七夕パーティやハロウィンパーティなど季節に応じたイベントや就活イベント、恋活イベントなどいろいろな企画イベントを行っています。

今回はKSP代表の佐藤日出輝さんから設立のきっかけから今後の展望など詳しくお話を聞いてみました。

人物紹介:佐藤日出輝さん

KANSAI STUDENTS PARTY 代表 大阪府立大学 4回生

好きな言葉は「現状に不満があるんなら環境のせいにするのではなく、自分で変えろ」

人見知りやぼっちは参加できないの?

―――今日はイベント団体の取材ということで、パリピの方が来るんじゃないかとビビッてたんですが、想像以上に普通の方でびっくりしてます。

イベントというとパリピとか、チャラいイメージを持たれている方も多いですがKSPのイベントに参加してくれてる学生は普通の学生が多いと思いますよ。

―――行ってみたい気持ちはあるのですが、初めてだと勇気が出なくて……実際、どんな学生が多いんですか?

KSPでは1回生から4回生までまんべんなく、バランスが良いのが特徴です。参加者の声で多いのは「大学内だけでは物足りない」と人脈だったり、恋愛なんかも含めて新しい出会いを求めている方が多いと思います。 女子大が多いのも特徴かもしれませんね。

―――すごい参加したくなってきました。でも人見知りやぼっちは参加できませんよね?

すごいマイナス思考ですね。全然そんなことはなくて、1人での参加者も1~2割は毎回います。当日は運営スタッフもたくさんいますので、間を取り持ったりして人見知りの方でも楽しめるように工夫しています。

―――勝手なイメージですがメンバーは固定されていて、メインの人しか楽しめないイメージがあるんですが……

イベントにトラウマでもあるんですか? KSPは今も月2回のペースで開催していますが、毎回はじめて参加される方も多いんです。だからビンゴ大会など余興も用意しているので溶け込みやすいようにしています。

―――いや、そんな事言いながらも当日はほったらかしにされたりするんじゃないですか?

親の仇かなんかですか? KSPでは「邦ロック好き」、「浴衣」など 毎回テーマを持ってイベントをしています。共通の話題があることで溶け込みやすいイベントにしています。邦ロック好きがテーマのときはイントロどんをしながら楽しみました。

―――「L’Arc〜en〜Ciel 好き」がテーマのときは絶対呼んでください。「夏の憂鬱」とか流しましょう!

もう少しみんなが共感しやすいものであれば……「メガネ」、「カメラ好き」とかもいいかもしれませんね。 8月には【浴衣 de Night 】というパーティを開催しますのでこちらもよろしければ

運営スタッフも募集中!

―――そもそも佐藤さんがイベント団体を立ち上げた理由ってなんですか?

正直に話すと最初は、就活中に「学生時代の間に何かやっておかないといけない!」という焦りからはじめました。集団面接でも横の学生が「ボランティアサークルの代表をやってました!」など何からしら語れることをやっている人が本当に多くて。焦ってこのKSPを立ち上げました。

―――それまでは何かしてたんですか?

バレーボールサークルなどですね。

―――めっちゃ普通ですね……

普通ですね。あとは学生交流会にはあくまでも参加者としては行ってましたが、自分でイベントを開催してというのはありませんでした。

―――主催側になって大変な事などはありますか?

やはり集客ですかね。最初はTwitterをフォローしたりDM送ったりして苦労しました。今はTwitterと並行して参加してくれた方々でLINEのグループを作っているので、そこからまたイベントに参加してくれるようにもなってきました。

―――お話や写真を見ているとすごい楽しそうですもんね。

スタッフもイベントが盛りあがるよう、参加者が楽しめるようにスタッフミーティングを行っています。イベントの参加者はもちろんですが、スタッフも募集しています。

ぜひ、イベント運営に興味ある方はTwitterからでもお気軽にご連絡ください。

代表者名

佐藤日出輝

活動頻度

月に2回程度

所属人数

300人(lineグループ登録人数)

男女比

1:1

参加大学

大阪大学、大阪府立大学、関西大学、同志社大学、立命館大学、関西学院大学、近畿大学、龍谷大学、京都産業大学、甲南大学、佛教大学、大阪市立大学、摂南大学、同志社女子大学、武庫川女子大学、京都女子大学、甲南女子大学、神戸女学院など

活動場所

大阪、神戸など関西全域

会費

イベントごとの参加費だけ必要

Twitter

こちらから→@ksparty123

  • いいね! (6)

新着情報はこちら

ライターBLOGはこっち。

おすすめのテーマ