学生ライフ
【京都二条城前すぐ】今話題の天ぷらバイキング「TEM-PU」って知ってる?

 

 

イケメン店主大針さん登場。

「何品か出すからちょっと待っててね。あ、待ってる間にご飯とか食べておいで。食べ放題やから。」

 

「え、これすごい。ご飯もおばんざいも取り放題食べ放題だなんて。京のおばんざいを愛してやまない私にとっては幸せハッピーこの上ない!!」

 

「(おばんざいの美味しさにテンションぶち上がった私ですが、取材をしに来たんだった。)」

「このお店はいつ頃にオープンされたんですか?」

「2017年の3月やから本当に最近オープンしたばっかりなんよ。これから頑張らないとって日々奮闘の毎日やで。」

「オープンしたばかりだったんですね。大針さんはずっと飲食業をやってたんですか?」

 

「飲食業はもう18年くらいになるかな。ほんまにいろんな料理作ってきたで、それこそ京料理はもちろん東京でも働いてたし、焼き鳥やったり。あ、中華もやったなー。おかげさまで作れへん料理はない!!って声高らかに言えるようになったよな。」

「そんなに作ってきたんですね。そんな作れない料理はない大針さんの得意料理ってズバリ………?」

 

「……まかないかな?」

「え……まかない……?」

 

 「やっぱり、いろんなところでやってきた経験ってのがいきるのがまかないかなって思うんよ。まかないが1番自信あるよ!!」

「じゃあ、まかないをメニューにしたらいいのに……どんな美味しいまかないなんだろう。食べてみたいな。」

 

「是非是非!働いてよ!お待たせ、できたよ!!」

 

 

「はーー、黄金色に輝く天ぷらちゃんたち。眩しい。眩しすぎる。」

「いただきます。」

 

「サクサクふわふわッアッツアツ…幸せか!なにこれ!美味しすぎる。揚げたてっていうのがより一層美味しさの偏差値を押し上げてる!!恐るべし揚げたて……タマラナイ。

「あの…そもそもの質問なんですけど、なんで天ぷら屋さんをやろうと思ったんですか? しかも天ぷらのバイキングってなかなか珍しいじゃないですか…」

高級なお店ではやらないことをしたかってん。高級な天ぷら屋さんってバイキングとかしてるイメージなさそうやん?じゃあやってやろって感じで。もちろん味は妥協しないよ!さっき食べてもらったさつまいもとか1回煮込んであげたりしてるしね。」

「煮込んでたのか、どうりで味が深いわけだ……。感動。」

「あとは立地かな…京都のまちやだから…日本っぽいものとかで勝負できたらいいなって考えてて、あ、天ぷらいいやん!!って思ったのがきっかけ。」

「町家っていいですよね。ほっかり感がたまらなかう好きなんですよ。なんか素敵だなぁ。」

この飲食店って感動産業やからね。その素敵ってのはなになのかを徹底的に考えなあかん。それこそみくすけちゃんが感動してくれたおばんざいみたいにね。お客さんに喜んで帰ってもらうために、今何をせなあかんのか、いつも必死で考えてるよ。

 「(かっこいい)」

好きな言葉があって、『3K』ってあるねん。感じて・考えて・行動する。この行動に移せる人間がほんまに少ない。ほんまにそこは大切やで。

 「(いや…かっこよすぎ…)

「うちのお店変わり種もあるから食べっててや!」

「これは明太子。この大きさであげるってなかなかないと思うで。」

「食感が…新しい…天ぷらにすることで明太子が新しい食べ物になってます!」

 

 「…これは…なに…?」

 「巻き寿司…面白いかなって思って。」

 「衣の中にお米…美味しいい…何より斬新だ。」

 

「これは夜にしか出してないんやけど雪見大福の天ぷら

「アイスを揚げちゃうんですね…。発想が革新的すぎる…。」

「すごい!!美味しすぎる!!あったか冷たいい!あーもう最高じゃないですか、これでお酒出てきたらデートにもぴったりですね」

「っていうと思ったから」

「どうぞ!カクテル名は『君にムチューハイ』!

「ネーミングセンス…(私は大針さんの作る天ぷらにムチュー…)」

「本当にありがとうございました。すっごく美味しかったです。」

「ありがとう、また来てな!」

最後に。

ほんとに美味しかったな。あの天ぷらバイキングの数々。また食べたい……。

ぜひ、みなさん1度「TEM-PU」に行ってみてください。イケメンの店主さんと出会えます。

 店名  まちやDining TEM-PU
 住所  京都府京都市中京区東堀川通尾池上ル押堀町27-1
 営業時間

[昼]
11:30~15:00(L.O.14:00)
[夜]
17:00~22:00(L.O.21:00)

 

 定休日 月曜日
 最寄駅  二条城前駅 2番出口すぐ

 

 

シリーズ

天ぷら

 

 

おすすめ記事はこちら

  • いいね! (8)
バナー8

バナー5