シャッター街を活性化!学生でも社会性のあるイベントをどんどん開催!(学生団体Beat)

人物紹介:田中天馬さん

学生団体Beat 代表

大阪電気通信大学

今期の理念は、”愛、挑戦、繋がり”です!

まずはBeatについて教えてください!

学生団体Beatは主に神戸に拠点を置く、創設5年目のイベント制作団体です。

イベント制作といってもただ楽しいイベントを行うのではなく、Beatらしい、目的を持った社会性のあるイベントを約3か月ペースで制作しています。

西北の交流センターや大阪梅田の賢者屋、またカフェなどでイベントに向けてミーティングを行っています。

社会性のあるイベント、とは具体的にどのようなイベントでしょうか?

神戸の代表的な観光スポット、元町。元町の高架下はシャッターが閉まったお店が目に付く商店街なのですが、その高架下商店街を活気づけたい!という思いでイベントを制作しました。

大学生と子どもたちが描いた絵をシャッターに貼ったり、空き店舗では関西学院大学のサークル、神戸大学人間発達学部の学生らによる絵の展示など、アート展を行いました。

スタッフも仮装をしてお菓子を配ったりしながら、地域の方々と交流することが出来ました。

またハロウィンの時期だったので、学生にも高架下に訪れてほしいという思いから学生50人が参加したハロウィンイベントも同時に行いました。

このイベントの様子は新聞に掲載され、元町高架下のことを多くの人に知ってもらう素晴らしいきっかけになったと思います。

地域活性化と同時に、学生と地域住民をつなぐ大きなイベントなんですね!Beatらしい活動だと思いました!

Beatの他の学生団体とは違う!という点は何ですか?

Beatは、代表ごとに理念や行うイベントが違います!

他団体は毎年行うイベントがあったりしますが、僕たちの団体は自分たちのやりたい事を行えるように、理念やイベントを統一せず活動しています。

今期の理念は、”愛、挑戦、繋がり”です!

これが大学生活か!と刺激を受け、見学したその日にBeatに入りました。

Beatは何人で活動しているのですか?

現在のメンバーは6人で、全員大学が違います。

他団体と比べると少人数だと思われるかもしれませんが、

この少人数というのも、Beatの特徴の1つです。

一人ひとりの意見を尊重でき、みんなで一つのイベントを作るという強みがあります。

Beatに入ったきっかけを教えてください。

大学に入学し、自分の中で思っていた生活と違うと思い当たる日々で、学校を辞めることも考えた時期がありました。

その時TwitterでBeatを知りました。

フォロワーの何人かがBeatのアカウントをフォローしていたので、気になってフォローしてみました。

他団体とも悩みましたが、BeatのアカウントにDMを送り、友人とミーティングの見学へ行くことになりました。そして実際、見学へ行くと…

これが大学生活か!!!と刺激を受け、見学したその日にBeatに入りました!

ミーティングに参加して、当日に入ることを決めたんですね!
素晴らしい行動力!私にはそんな行動力ありません……

僕のようにミーティングを見学してBeatに入ったメンバーもいますが、実際にBeatが主催するイベントに参加して入ったメンバーもいます!

まずはミーティングの見学や、Beatのイベントに来てみてください。

一歩を踏み出すか、踏み出さないかは自分で決まります。

踏み出した僕は、自分の可能性が広がり自分の今後に繋がる友人が多くできました。

この記事を読んでBeatで一歩を踏み出したいと思う学生さんもいると思いますよ。
Beatのミーティング見学やイベントに参加するにはどうすればいいですか?

TwitterでBeatをフォローしていただき、リプライやDMを送ってください。

自分のような、踏み出せない学生さんこそ、一度見学やイベントに来てもらいたいです!

新入生に向けてメッセージをお願いします。

大学生になって、勇気をもって一歩を踏み出してみてください!

学生団体やインターンなど、まずは自分の興味を持ったことを始めてほしいです。

また、自分でやろうと決めたことは継続してやり遂げてほしいです。

しんどいこともあると思いますが、逃げたら終わりです。

そして人脈を広めてたくさんの人に出会って欲しいです。

人とのつながりが増えると、いつか本音で話せる人に出会えます。

人との出会いは今後に人生に生きていくはずです。

インタビューありがとうございました!
この記事を読んで、まずは一歩を踏み出そうと思ってくれる学生さんがいてくれると嬉しいですね。

代表者氏名

田中天馬

活動頻度

月4回

所属人数

6人

男女比

男:女=2:1

募集時期

365日

メールアドレス

gakusei.beat@gmail.com

参加大学

大阪大学、関西学院大学、武庫川女子大学、甲子園大学、大手前大学、大阪電気通信大学

Twitte

こちらから→@gakusei_Beat

 

 

おすすめ記事はこちら

  • いいね! (0)
バナー8

バナー5