私の就職活動
女性専用逆求人サイトファーストクラスに行ってみた!

こんにちは沙羅です。

就活サイトの取材ということで、ちょっとオフィスっぽいスタイルで決めてみました。

実は、ファーストクラスという女性限定の逆求人型就活サイトがあると聞いたんです。

「逆求人」って言葉、聞いたことがある人もいるかもしれません。

企業側から興味を持ってもらえるしいいなぁとは思うけど、いざ登録! となると本当に必要なの? とかどんな人が対応してくれるの? と漠然とした不安がありますよね。

だから私がみなさんを代表して、潜入捜査に行ってきました!

京都の学生には、西院にある「ENISIYA」さんでも登録できるみたいです。

意気込んで来たけど、緊張しますね。

どんな雰囲気なんでしょうか……

こ、こんにちは。

わお! なんかめちゃめちゃお洒落な場所

ざ取材開始です!

ファーストクラスってどんなサービス?

sara 早速ですが、ファーストクラスってどんなサービスですか? CAさん専門の就職サイトでしょうか?

firstそれ、たまに言われて困ってます。ファーストクラスは女性専用の逆オファー型サービスを行っている就活サイトです。

sara 普通の就活と違って、逆に企業側から就活生にオファーが来るんですね! やっぱり顔やスタイルで選ばれるんですか?

firstそんなに怪しまないでくださいね! 学生が雑談をしているところを動画で撮影してサイトに載せます。そしてその動画を企業が見ることができて、興味を持ってくれたらサイトを通して就活生にオファーが来るという流れになりますね。

saraサイトに顔だけじゃなく、動画まで載るなんて恥ずかしいですよ。

first撮影した動画は、ファーストクラスに登録している企業しか見れないので安心してください。

saraそれは良かったです。同級生や友達に見られるのってなんか恥ずかしいですもんね。 

firstこのサービスの強みは、企業側が採用時に一番見たい、学生の自然体な雰囲気を引き出して、企業に伝えることが出来ることです。

sara絶対、顔採用しているんだと思いました。

first容姿ではなく、企業側もその人自身の雰囲気をまずは重視していますね。社風に合っているという理由でオファーが届くので最高のマッチングができると思います。

saraでもオファーが企業側から来るのは就活経験者のわたしとしては本当に嬉しいと思います。

first自分が興味のない業界でもオファーが来れば企業と話すことが出来るので、就職活動において視野が広がると思います。また女性に人気の職種を集めているので満足度の高い就職活動がファーストクラスではできると思います。

sara ちなみに登録は就活がはじまる3回生からですか?

firstいいえ、登録は1〜4回生のうちいつでも大丈夫です。2回生のうちから撮影をしておくと余裕をもって就活ができると思います。

sara 今は2回生からインターンなど就活を意識して動いてる学生も多いですもんね。早めに動くのは確かに重要だと思います。

動画の撮影って?

saraサイトに載せる動画はどうやって撮影するのですか?

firstインタビュアーと雑談をしてもらっているところを撮影します。そして、話の中にちょくちょく就職についての話を挟みます。インタビュアーが話を引き出してくれるので、肩の力を抜いてリラックスして話してください。

sara絶対、緊張しちゃいますよね。インタビュアーさんってどんな人なんですか?

first私が担当しますよ。今のような感じで自然に話ができるよう事前にこうして会話もするのでリラックスできます。他のインタビュアーも学生が緊張しないように20代半ばまでの人が担当します。就職活動の相談をたくさん聞いてきたスタッフが担当するので、なんでも相談してください。

私も体験してみました。

firstなんで法学部にしたの?

sara私は、数学と英語が苦手で……

firstそれ、分かるなー。出来るだけ苦手科目使わない学部を探しがちだよね。なんかサークル入ってたの?

sara学生団体でスタッフ活動していました!

firstへー、どんな団体に入ってたの?

など、撮影時間は約1時間で面接のような緊張は全くなくバイトの先輩と話しているような感覚でした。

動画を撮影したら?

sara 動画は気軽に撮れることが分かりましたが、その他にすることってありますか?

first もうこれで登録もすべて完了です。あとはこの動画が勝手に就職活動をしてくれる感じですね。

sara えっ、あとは企業からのオファーを待つだけでいいんですか?

firstはい。もちろん就活の相談でも自己分析で悩んだときにでもこうして来てもらえれば大丈夫です。

sara想像以上に便利なんですね! 就活って合同企業説明会に行ったり、とりあえず色んな企業を回ったりと体力的にも、時間的にも大変でした。

firstファーストクラスは一度動画を撮影したら、オファーを待つだけなので効率の良い就職活動ができると思います。

saraこれなら従来の就職活動しつつ、ファーストクラスに登録しておく! みたいな使い方できますね。

firstぜひ、そうしてもらえればこちらも嬉しいです。

登録にかかる時間は説明や撮影を含めて1時間くらいと手軽に登録出来るので、就職活動不安だなって感じているみなさん、ファーストクラスにぜひ一度行ってみてください。

登録は「お申込み」ボタン、もしくはLINEからでも簡単にできます。

001

127

addfriends_ja

 

 

おすすめ記事はこちら

  • いいね! (8)
バナー4

バナー4