私の就職活動
私が就活で大変だったこと7選【PR】

こんにちは4回生の沙羅です。 なんとか就職活動が無事に終わりました。

でも就職活動って本当に大変!

先輩から話を聞いている1.2回生も就職活動に対して不安に思っているはず!

そこで、みなさんの就職活動の参考になるように私が就活で苦労した7つのことをご紹介します。

今回は女性専用逆求人サイトファーストクラスの宣伝にもなってますので、ちょいちょいPRを挟んでいきますね。

①交通費が地味にきつい

毎日、説明会や面接があるのでその度に電車やバスを使います。

200円や400円小さい金額だけどそれがボディーブローのように効くんです……

でもファーストクラスなら、サイトに動画がアップされると企業の方からオファーが来るので、あとは待つだけ。

交通費は必要ありません。

登録地がJR大阪駅の近くなので、大阪駅周辺の企業に行ったついでに登録することができるのも嬉しいですね。

相談相手がいない。

自分のやりたいことが分からなくなったり、面接でうまくいかなかったり、就職に悩みはつきものです。

友達に相談しようと思っても、就活の邪魔をしちゃダメだなって遠慮したり、先輩に1回は相談できても、継続的に相談することは気も遣うし難しい。

もやもやした感情を一人で抱えてしまいます。

ファーストクラスでは、多就職活動のお手伝いをたくさん経験してきたスタッフがどんなことにでも相談に乗ってくれます。

人事と友達の間を目指していて、肩の力を抜いて就活の悩みを相談出来る環境があります。

偏った業界しか見れない

よく、「自分の興味のない業界も見てみるのが良いよ。」とアドバイスをもらいました。とは言うものの、いざ就活が始まると時間がないし、興味のない業界だからこそ何を基準に企業を選んで良いの分かりませんでした。

ファーストクラスなら、サイトに登録すると全業種の企業が自分のことを見てくれ、オファーしてくれます。

自分に興味を持ってくれた企業なら興味のない業界でも話が聞きやすいですよね。

話を聞いてやっぱり違うと思えば断ることもできますし。

自分で就活をしつつ、効率良く視野を広げることができるのは良いですね。

面接で緊張して自分の実力を発揮できない。

志望度が高い企業ほど失敗したくないって思うから、うまくいかないんですよね。

自分の実力が発揮できなくて落ちるのはずーーっと引きずります。ほんとに。

ファーストクラスなら、インタビュアーと雑談しているところを撮影し、それをサイトに載せるので自分の自然体なところを企業に見てもらうことが出来ます。

その動画は企業しか見れないので、人には言えない得意なことも自慢できちゃいます。

動画は約20分で、本当に会ったのと同じくらいの情報提供ができるように作ります。自分の素を良いと言ってくれる企業と出会えるなんて素敵ですね。

女性は就活が不利

昔の日本のしきたりがまだ残っている企業もあります。

実際に多くの女性就活生が就職を不利に感じています。

たしかに「うちの会社は女性の方が活躍しているよ!」とゆう企業もあったけれど、幹部層は男性で埋まっていてキャリアアップがあまり望めない企業もありました。

ファーストクラスは女性専用なので、女性を積極的に採用したい企業を集めているので、不利に感じることはありませんね。

就活メイクってどうした良いの?

やっぱり身だしなみも大切ですよね。

業界によって印象の良い髪型が違うと聞いたことがありますが、結局最後まで良く分からず終わりました。

ファーストクラスではそんな女性就活生のために就活メイク講座を開催してくれます。

無料なので気軽に参加してください。

人事や同じ就活生と交流する場がない

面接を何回か経験すると、色んな人事と話すので、人事の考え方って?と興味を持って選考と関係ないところで話したいと思うようになりました。

あとは、就活は情報戦と言われるけれど、「あの企業はこうやったよ。」と就活生同士あまり話せなかったなぁと感じました。

ファーストクラスでは、就活イベントを開催して、就活生が集まれる空間を作ります。

企業の人事とお酒を飲みながら話せるイベントです。

しかも無料で食べ飲み放題を予定しています。まさに理想型ですね。

「就活あるある」ならぬ「人事あるある」が聞けちゃうかも!

無料で、就活生に得なことばかりのファーストクラス。

私が就活で苦労したこと、全て解決してしまいましたね。

登録したかったなぁー……切実……

これから就活! という女の子は要チェックですよ。

以上、沙羅でした!

女性専用逆求人サイトファーストクラスに登録してみよう!

001

127

addfriends_ja

  • いいね! (12)
バナー8

おすすめ記事はこちら


バナー5

おすすめのテーマ