学生ライフ
【新大学生必見】単位が取れるオススメ第二外国語は? 7つの言語の特徴を簡単に解説!

スペイン語

【文字・単語】
アルファベット表記。英語と似ている単語も多いので予測しやすい。日本に馴染みのある単語もあるので親しみやすいかも?

【文法】
英語と同じの場合もあるが、主語が省略されたり、動詞の後ろに来たりとなんかフラフラしている。英語ほどきっちりとした語順ではない。やっぱり動詞の活用が多い。過去形が2種類あったりする。

【発音】
アルファベット読みなので簡単。巻き舌の音があるが、正直できなくても大丈夫。

【総合】
国連の公用語の1つであり、スペイン語が話されている国も非常に多いので使える範囲が広い。スペイン語ができればポルトガル語も雰囲気でわかるよ!



ロシア語

【文字・単語】
キリル文字。ぱっと見は英語のアルファベットかと思うが、見慣れない記号が混じっている。そして英語のアルファベットとは発音も違うので最初は覚えるのが大変。しかしこれが読めるとかっこいい。

【文法】
語順はわりと自由。かつ、冠詞(英語でいうthe)もないのでそこは楽。ただしやっぱり格変化はある。それでもヨーロッパ言語よりは活用が少ないかも。

【発音】
キリル文字と音の対応を覚えれば発音はしやすい。逆に英語が読みづらくなるという現象が起こりがち。

【総合】
国連の公用語の1つ。第二外国語としては、あまり深く勉強できないために難しく思えるかもしれない。しかし逆に「単位はとりやすい」という噂もあるので、キリル文字に抵抗がなければ良いかも?



番外編:アラビア語

え? 急にアラビア語? どうした?
と思う方もいるかもしれませんが、アラビア語も第二外国語として選択できる大学もあります。
ちなみに私の専攻語はこのアラビア語です。
!السلام عليكم
(アッサラーム アライクム:こんにちは!)

国連の公用語の1つでもあり、アラビア語圏は非常に広いので旅行の行先もかなり広がります。

アラビア語はまず文字から覚えることになるので、授業のペースはわりとゆっくりだったりします。右から左へ書くのも新鮮で楽しいですよ!
格変化はわりと多いです。女性名詞・男性名詞もあります。
しかし、時制や文法は日本語に似ているところも多いです。英語よりも規則的で、文法的な例外はほとんどありません。第二外国語としては個人的に超おすすめします。



まとめ

言語がたくさんあって迷いますよね。
一見どれも難しそうですが、真面目に授業を受けて文法や単語を理解すれば問題ありません。

あとは自分が「どんな言語ならモチベーションを維持して勉強できるか」にかかっています!
K-popが好きなら韓国朝鮮語を選べばいいし、オペラが好きならイタリア語でもいい、サッカーが好きならスペイン語でもいい、石油王と結婚したいならアラビア語でもいい(?)

とにかく単位のために日々勉強しても苦にならないよう、なるべく自分の興味に近い言語を選ぶのがベストです!

言語を落とすと後々つらいので、がんばって単位取りましょう!

>>NEXT記事:【下宿生VS実家生】正直どっちが大学生活楽しいの?【勝手に討論】



シリーズ

単位を落とす前に

 

 

おすすめ記事はこちら

  • いいね! (13)
バナー9

バナー6