紳士淑女のみなさん。
いや、常に寂しい。かまって。誰か遊ぼうと心の底で思っている君たち。
夏までに!!
彼氏、彼女は欲しいか!
浴衣姿で花火を見ながら帰りイチャイチャしたいんだろう!! 知っているぞ、女の子のうなじから感じるエロティズム。男の浴衣姿に全子宮が疼く。わかる、わかるぞ。
今回はそんな悩める美人美男のあなたたちに、「どうすれば彼氏彼女はできるのか」について述べる。
ただ、どこかのまとめサイトのように超厳選3選のようにするのはつまらない。なので今回は「マーケティング用語」を使い彼氏彼女の作り方について書いていく。
あくまで作り方について書く記事になっている。「これを見て彼氏が!彼女ができました!!」「人生ハッピー♪♪」となる確率はあんまりないと思う。参考程度になるほどと理解していただければ幸いである。
小見出しにもあるとおり、まずは最後の目標(KGI)を設定しよう。
このようにちょいちょいマーケティング用語を入れ、逐一その解説をしていく。
KGI(Key Goal Indicator)とは、最終目標が達成されているかを計測するための指標のことで、重要目標達成指標とも呼ばれます。KGIは曖昧な指標では意味を成さないため、誰でも公平に判断できるよう時期と具体的な数値を設定し、明確な判断基準としておくことが基本となります。
となっている。平たく言えばゴールのことである。例をあげるとすれば、野球大好き小僧が言う「プロ野球選手に俺はなる(ドンッ!!)」と同じだ。某少年漫画の主人公も「海賊王に俺はなる(ドンッ!!)」名言がKGIの反芻と、意識の高さが伺える。
何をするのにもゴールとは必要なもの。さらに具体的な数字を目標に定めることで初めて自分が何をするべきかが明確に考えられるようになる。
このコラムでは「海賊王や」「プロ野球選手」「意識高い系が口に出しがちな起業したい」ではなく、「夏までに異性と付き合う」をKGIに設定する。
これを見たあなたは、自分で逆算して欲しい。このKGIの設定は具体的であるとさらに効果的である。
「2018年8月7日に開催される琵琶湖花火大会までに異性の彼女を1人作る」でも良い。読み手の皆様に一任しKGIを設定していただく。人のケツを叩くことはできても、走るのはあなただし、進むのもあなた。つまりあなた次第である。
できれば具体的な数字を立て次に進もう。
だが、ゴールは「異性1人と付き合う」。なので「長続きする方法」や「好きな人を彼氏にする方法」とは趣旨が少しズレる。あくまで「異性と付き合う」ことだけなのだ。ここだけは注意して欲しい。
1章で「夏までに異性と付き合う」をKGIと設定したあなた。次はどのようにそれを達成するのか、付き合う道中に何をする必要があるのか考えるんだ。
いわゆるKPIだ。
KPIは最終的な目標(KGI)を達成するための、過程を計測する中間指標のことです。KGIを達成するためには、様々な過程を経ていかなければいけません。その最終目標を達成するために不可欠な過程をを洗い出し、過程をどのくらいの状態で通過できれば、最終的な目標が達成できるか、そしてしっかりとクリア出来ているかどうかを数値で計測するのがKPIです。
目標「夏までに彼氏を1人作る」
このためには何が必要なのかをひたすらに考える。
例えば、狙ってる異性がいれば、その人と付き合うまでに「デートを何回する」など。まったく出会いもない干からび系人間は「出会いの総数」をKPIに設定するといいかもしれない。
「恋人を作る」というのは、いくつもの要因が絡まり合わないと達成できないかなり難しい代物。相手の損切りラインに滑り込めるかが勝負の鍵を握っている。
なので、あなたが「異性の恋人」を作るために必要な要素をひたすらに書き出すんだ。
今のままでいいのであれば、そのまま何も考えず過ごすのをススメル。それで恋人ができるのはイケメン俳優くらいなものだと思うがな。バッターボックスに立たないやつにホームランなど打てないぞ、バットを握って打席に立つ努力をするんだ。
今回、私は干からび系男子を仮定した上でKGIとKPIを設定した。参考にして欲しい。
KPIを設定したなら次はそれを達成するために必要なことを深堀りする。
ブレインストーミングのように意見を多数出しても良いのだが、精度に問題が生じる。今回は、ロジカルに物事を考える力が必要だろう。例えば、異性と100人出会うと設定したが、具体的にどんな異性と出会うのかを設定する。
それがペルソナである。
『35歳、男性、既婚、東京在住』など、あるセグメントにおける代表的な特徴を合わせ持った架空のユーザー。その人物に向けたアプローチ、という考え方で商品の企画や設計を行う手法を「ペルソナマーケティング」と呼ぶ。
引用(https://markezine.jp/word/detail/%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%8A)
さて、ここまで読むと目標(KGI)を設定し、そのKGIを達成するためのKPIをせってしたと思う。そこまで決めることができたなら、PDCAサイクルをひたすらに回すんだ。
PDCAサイクル(PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Act(改善)の4段階を繰り返すことによって、製品と業務を継続的に改善する。
(引用 https://ja.wikipedia.org/wiki/PDCA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB)
立てた項目をひたすらにDO(実行)し、それで見られた結果をCHECK(評価)し、ACT(改善)をする。ここの評価で自分の求めていた結果が得られない場合、項目の再設定が必要になるだろう。
PDCAを回す度に自分のレベルが上がる!! ような気がする。失敗を糧にどんどん修行を重ねるんだ。
これをするもしないもあなた次第。
ただ、バットを振らない人に恋人なんてできるわけがない。
編集部から一言 |
意識高いんだか低いんだか |
---|