学生ライフ
【ニキビ・吹き出物に】私が試して効果があった肌トラブル解決法6選

【改善策④】メイク道具は清潔に

メイクする方限定になるのですが、

メイク道具の「スポンジ・パフ・ブラシ」、清潔ですか?

黒ずんでませんか。
粉だらけになってませんか。
買ってから一度も洗ってないなんて人いませんか。

メイクのブラシやスポンジは、直接毎日肌に触れるものです。

1週間以上洗わないスポンジやブラシの雑菌は数万個ともいわれています。
トイレの床よりも汚れているんだとか……。

汗や皮脂を付着・吸収したばい菌だらけのスポンジで化粧をしていては、いくら綺麗に洗顔しても意味がありません。

メイク道具が汚いことで、毛穴の黒ずみに悩まされたり吹き出物やニキビの原因にもなります。
中には感染症にかかることもあるそうです。

私は忙しくても2週間に1回はスポンジ・パフ・ブラシ類、すべて洗います。
異常なレベルで洗ってます。笑
これがクセになってくると、洗わないのが耐えられなくなります。笑

今は100均とかでメイク道具洗う専用の洗剤も売っているので、簡単に洗えますよ!
そんなに手間もかかりません。

私は常に3本ストックしています……。

少しでも肌トラブルの原因は取り除いておきたい……。
肌が弱い人は事前対策も大切です。

せめて1か月に1回は洗うようにクセをつけていきましょう!

【解決策⑤】寝る! よく寝る!!

あとはなんといってもよく寝る事ですね。
ゴールデンタイムに。10時から2時までかな。

テスト勉強期間とかに寝不足になってくると、どれだけ肌に気をつかっていても吹き出物ができたりします。

その度に、
やっぱ寝なきゃだめなんだな~って思います。

メイクしたまま寝るのって、使い古した雑巾を顔に被せて寝るのと同じくらい肌の衛生的にも良くないみたいなので、メイクはしっかり落として寝るようにしましょう。

【解決策⑥】保湿しっかり

ニキビって脂っこい肌に出来るイメージありますけど、私が皮膚科の先生に言われたのはしっかり肌を保湿するように!でした。

乾燥しすぎると逆に良くないみたいですね。
だから顔の油分を落としすぎる洗顔料はお勧めしないんだとか……。

その忠告を受けてから、オールインワンとかは使わなくなりました。
夜は化粧水・乳液・クリームを塗ってがっつり保湿してます。

あと、冬の私の家では加湿器がフル稼働してます。
風邪対策にもなりますよ!

あ、もうひとつ。
脂取り紙は使わない方がいいって聞いたことがあります。
必要な脂もとっちゃうから、それを補おうとして更に脂っぽくなっちゃうんだとか。

おわりに

いかがでしたか。

完全に自己流のところもあるので、試してみて自分に合わなければやめてくださいね。

まずは皮膚科。何より皮膚科。

リピートアフターミーですよ。ほんとうに。

専門の先生の力をお借りしながら
綺麗な肌、目指していきましょう!!

私の肌が元に戻ったんだから、今、肌トラブルに悩んでいる人の肌もきっと改善する方法はあるはず!

諦めない。ビリーブ。

(本記事は医学的根拠のない方法もあるのであしからず……)

以上。りかりんでした。

編集部から一言

やっぱり日頃の努力。偉い。

 

 

おすすめ記事はこちら

  • いいね! (18)
バナー9

バナー4