学生ライフ
【お酒に弱い方必見!】お酒に弱い方が酔わないでかつ楽しく飲める方法5選!

どうも、くろ豆です。

新学期到来!
新学期はやはり飲み会シーズンですね。

この時期は何かとお酒が胃に入ることが多くなる時期だと思います。
新入生歓迎会だったり上回生だけでサークルの加入人数だったり
方針を悩んで飲むことが多くなるかと思います!(なんだかリアル…)

お酒に強い方、好きな方にとっては飲み会は楽しいもの。
けれど、お酒に弱い人にとっては

(何杯も飲んで酔い潰れて迷惑をかけたくない……)

(吐きたくない……)

(でも皆参加している飲み会には行きたい……)

といったような様々な悩みがあると思います。

ということで、今回はできるだけ酔わないように飲む方法をまとめました。
それでは見ていきましょう!

1.ノンアルコールドリンク

今では、ノンアルコールビールだけでなく
ノンアルコールカクテルのバリエーションも増えて
ノンアルコールビールの味が苦手な人でも美味しく飲めるようになりました。

ソフトドリンクを選びづらいときにおすすめですね~。

乾杯の時だけでも似たような物を準備しておくと安心です。

2.飲む前に食べる

空腹時は、空腹でないときに比べ、
アルコールの吸収速度がとても速いです。

なぜかというと、他に吸収すべき栄養がない為、アルコールのみを吸収するからです。

よって血中アルコール濃度が急激に上がり、すぐに酔ってしまいます!
軽くおにぎり食べたりしてもいいですよね。

要するに、「飲む前に食べろ!」です。

3.水を飲みながら飲む

アルコールを効率よく分解するには
「酒1:水1」の割合で水を飲むと効果があるようです。

飲み会の席でちゃんと水を飲む、あるいは周りは飲ませるようにしましょう!

お酒を注文した後に「お冷ください」と
サラッと頼んでおけば大丈夫です。

4.体調を万全にする

当然といえば当然ですね。

睡眠不足や疲労、病気時など体が弱っている時に
アルコール分解能力は落ちると言われています。

そういったときに飲み会がある時はちゃんと断りましょう!
無理しないことが大切です。

5.サプリメントなどを摂る

キャベジンやヘパリーゼなど、様々な商品がありますよね!
僕の個人的なおすすめは「ヘパリーゼ 錠剤タイプ」です。

ウコンの力とかのドリングタイプもありますよね。
味も飲みやすいものが多いので願掛けみたいな気分で飲んでおいてもいいかもしれません。

コンビニで簡単に手に入り、
錠剤なので飲みやすく、酔ってからでも効きました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
お酒に弱いと思うのであれば、積極的にゲームなどに参加せず、
ゆっくり自分のペースで飲むことをオススメします。

また、周りの人にちゃんと「あまり飲めない」ということを伝えることも大事ですね。

以上、くろ豆でした~~

>Twitter :@kuromame_kit

編集部から一言

弱くても飲みたいよね

 

 

おすすめ記事はこちら

  • いいね! (4)
バナー8

バナー6