少し踏み込んだ質問になるのですが、アリス個別指導塾さんの立ち上げのきっかけは何だったんですか?
きっかけは、私が小さい頃に通っていた塾にあります。
坂田さんの小さい頃の経験が立ち上げに関わっているのですね。
はい。その頃私は思春期で、塾で学校や家庭での出来事など様々なことを信頼できる先生に相談していました。いじめられたり、酷いことをされたりとかではなく、皆さんが思春期に抱えるような悩みです。
あぁ……、僕も思春期には色々悩みがありました。そういった悩みをその時の塾の先生が聞いてくれたんですね。いいなぁ……。
そうなんです。良いことも悪いことも何でも塾の先生に話せていました。それ以来、そういった空間があったらいいなと思うようになったんです。それで、作っちゃえと思って作りました。
そういった経緯があったんですね。実際に作ってしまうのがすごい! 僕にもそういった空間があったら先生に色々相談できたのに……。何でも相談できるっていうことは相当な信頼関係ですよね。先ほどイベントなどで生徒さんと先生との信頼関係を構築しているとおっしゃっていましたが、もう少し詳しく聞いても良いですか?
はい。私が昔何でも相談できたのは、その先生と私との間に信頼関係ができていたからです。なのでアリス個別指導塾では、授業中やイベントなどの遊びの中でコミュニケーションをしたりしていて、まずは生徒との心的距離を縮めることを意識しています。心的距離が近くないと悩み事とかそういった話ってできないじゃないですか。
確かに。信頼ができている人じゃないと簡単には打ち明けれませんね。信頼って大事だ。
また先生が大学生、つまりつい最近まで小中高生だったわけですから、現小中高生の相談役にはピッタリだと思うんです。
なるほど、大人の人たちとは時代や教育内容も違いますもんね。今は小学生もスマホを持つ時代ですし。相談は進路についてのことが多いんですか?
必ずしもそうではないですが、進路についてで言うと、例えば高校生なら文系理系のどっちが合っているのかであったり、大学の学部選択とかを相談に乗ったりしますね。こっちの学部とこっちの学部で迷ってるとなったときに、実際に大学に入ったら、こっちの学部じゃなかった~!やりたいこと学べない~!ってなることあるじゃないですか。数学が嫌いだから文系進んだけど、やりたいことできないじゃん~!みたいな。そういう話を大学に入る前に聞ければ全然違うかな、いいかな、なんて。
分かります! 分かりますよ~。せっかく4年間使うなら自分のしたいことができる大学に行きたいですよね。大学入学前にそういった情報があったらきっと助けになったりモチベーションアップになりそう。
また自分のしたいことがあっても、それができる大学に行ける学力があると選択肢がとても広がると思うんです。なので塾という方法を取っています。
学力はあって損なことは無いですもんね。生徒第一の環境が整っているわけですね。他の相談事も聞かせて頂けませんか?
そうですね……。恋バナとかよくありますね。
若い子の恋バナいいですね! 面白そう。逆に自分が生徒だったら、学力も上げてもらえて、普段の悩み事や将来の事、更に恋について女子大生に相談できる塾……、最高ですね!