女子大学生って世間では華の女子大生と言われるくらい魅力的に見られる年頃ですよね!
そんな貴重な年頃、せっかくだからたくさんのいい出会いをしたくないですか…?
最近では大学外でも多く存在している出会いの場について、私が実際に足を運んで調査してきました!
1.クラブ
チャラさ ★★★
楽しさ ★★
年齢層 20代中心
料金 1000円前後(ドリンク代込)
出会いの場として昔から人気のあるクラブですが、おそらく皆さんがイメージしている通り、遊び人が多く真剣な出会いは期待できません!
クラブ内は常に洋楽が大音量で流れていてお酒を飲みながら踊ったりすることができます。
会話をする際は音楽が邪魔をするため自然と相手と距離が近くなり、気に入った異性と急接近が期待できます♡
また、大学生や同年代の人がたくさんいるので盛り上がりは抜群です!
ですがセクハラされたり、クラブの外に連れ出されそうになったりするので注意が必要です…。
友達とはぐれてしまうこともあるので、常に一緒にいるようにするのがいいですね。
相席屋
手軽さ ★★★
コスパの良さ ★★
年齢層20代後半~40代
料金 0円~500円(飲食代無料)
相席屋は合コンのように着席して相席相手の異性と会話を楽しむスタイルのお店です。
年齢層が幅広いこと、飲食が無料で楽しめることが特徴的です。
スイーツを提供するお店も多いので、スイーツ目的で行くのもありですね◎
店内を女子向けに奇麗でくつろげる空間にしている店舗が多いので、長時間滞在に向いています。
相席相手は店員さんが決定するため多くの人とは出会えませんが、相性がいい人に当たるととても楽しい時間を過ごせます!
逆に言えば変な人と当たると苦痛な時間を過ごすことになるので、その時は遠慮せずにチェンジしてもらいましょう!
チェンジの仕方は入店の際に店員さんに確認してくださいね。
スイッチバー
自由度 ★★
珍しさ ★★
年齢層20代~30代
料金 1000円前後(ドリンク代込)
スイッチバーという単語を聞いたことありますか?
簡単に言えば出会い目的の立ち飲み屋です。
ドリンクチケットを購入して入店したら店内を自由に移動して好きな人と話ができるので、相手を選んで出会うことができます。
積極的に話しかけられる人には最適ですね!
逆に、消極的な人はスイッチバーにメリットをあまり感じられないかもしれません…。
店内が狭くて明るいので店員さんの目があり、クラブのような危険はないと思います。
その分、一度話した人と遠くに離れられないので少し気まずいかもしれません(笑)。
街コン
真剣度 ★★★
種類の豊富さ ★★★
年齢層20代~50代(ほとんどのイベントが年代別に分かれて開催)
料金 500円~5000円(飲食代込の場合有)
街コンにもいろいろあるので大きく特徴が異なる3つに分けて比較しました!
共通して言えるのは、参加者の身分を主催者がチェックするので既婚者や怪しい参加者はいなくて安心して参加することができます◎
①着席タイプ
お見合い形式で参加者全員と会話することができます。
多くの人がイメージする公開告白が行われているのはこのタイプです(笑)。
恥ずかしいという意見が多いのか、名前を出さずに番号で発表することが多くなっています。
私も公開告白形式に参加したことがないので絶滅危惧種なのですかね…。
②立食タイプ
普通のパーティーのようにビュッフェを楽しみながら自由に会話することができます。
ビュッフェが普通においしいことが多いのでパーティー気分で楽しめます。一番参加費が高いので学生は参加しづらいかもしれません。
③コンセプトタイプ
コンセプトタイプは参加者が目的を持って参加しやすいように、コンセプトをはっきりさせた個性的な街コンとなっています。
参加者条件として職業を限定したり(医者限定、公務員限定etc.)、趣味を限定したもの(アニメオタク限定、動物好き限定etc.)があります!
また、開催場所に個性を出したものでは水族館開催や夜の散歩道開催といったものもあります。
お互い目的があるので会話が弾みますね!
これは趣味がはっきりしている人や好みの異性が定まっている人にお勧めです。
街コンは一番種類が多いので自分に合ったスタイルを見つけやすいといえます。
参加者は真剣に交際相手を探しに来ている方が多いので、ひやかしで参加しないようにしましょう!
4つを比較してみましたがいかがでしたか?
これら以外にも出会い系アプリなども増えていて、どれも試したくなりますよね…。
ですがメリットだけでなく、必ずデメリットや危険もあることも忘れないでください。
トラブルに巻き込まれず、皆さんが素敵な出会いに恵まれることを願っています!