学生ライフ
格付けチェック【味の違いがわかるか実際にやってみた】

こんにちは、藤えりかです。
突然ですが、皆さんは某人気TV番組でやっている格付けチェックを観た事がありますか?
私はあります!
そしてあの番組が大好きです!
だから今回は、「実際にやってみたい!」という(めちゃくちゃ個人的な)願望をかなえてみました!

~お題発表~

今回の格付けチェックで使用するのは……
パン
です!
パンってコンビニでも買えますが、デパートでも買えますよね。
コンビニとデパートでは、値段が2,3倍違いますが、実際に味も大差あるのでしょうか?
気になりますよね!
※決してパンなら高級と言ってもそんなに値段が高くないからというような理由ではありません。

~お店紹介~

実際に梅田のデパ地下を巡って、ちょうど良さそうなパンを探してきました。
他の食材の誘惑に惑わされながらも、無事おいしそうなパン屋さんに巡り合えました!

BOULANGERIE UN阪急梅田店

店内中にパンのいい香りが充満していて、、キラキラした見た目のパンがたくさん並んでいます。

ファミリーマート

パン屋さんと比べるのはみんな大好き!コンビニのファミリーマートです。
便利でおいしいからパン買いに行ってしまいますよね。

何のパンにするか迷って迷って迷った結果……
メロンパンとカレーパンをそれぞれのお店買ってきました!


カレーパン
コンビニ:118円
パン屋さん:216円
メロンパン
コンビニ:110円
パン屋さん:238円

コンビニとパン屋さんでは、値段が倍くらい違います……。
でも全部おいしそうですね!

~実際にやってみた~

今回は、モデルのあっちゃんと自称菓子パンマスターのライターなゆみんに、格付けチェック挑戦をお願いしました。
2人ともお決まりのアイマスクをしっかりつけてくれて、やる気マンマンです!

カレーパン

まずは2人にカレーパン! カレーパンは見た目も似ていますし、果たして大きな違いはあるのでしょうか? Aがコンビニ、Bが高級カレーパンということは伏せて、2人に挑戦してもらいます! あっちゃん:辛い!Bのほうが辛い!
なゆみん:そうやなあ~悩むな~。
あっちゃん:Aのパンがふわふわ。
なゆみん:Aのほうがスパイスが聞いててBのほうが具がゴロゴロしてた!
じゃあ、Aだと思ったら右手を、Bだと思ったら左手をあげてください。 せーの! なゆみん正解!さすがパンマスター! あっちゃんは辛いのが苦手なようなので、辛くないほうが美味しかったのかもしれませんね。 残りを食べてみた他のライター達の中でも、コンビニのほうが食べやすいというような意見が出ていました。

メロンパン

次は菓子パンの代表メロンパンをやってみましょう! 今度はAが高級なメロンパン、Bがコンビニのメロンパンということを伏せて挑戦してもらいました。 なゆみんは本当にパンマスターなんでしょうか……? あっちゃんは今度こそ正解できるでしょうか……? なゆみん:これはわかった!
あっちゃん:コンビニのメロンパンの味がする!
なゆみん:自信ある!
あっちゃん:メロンパンはわかりやすいね。
じゃあ、Aだと思ったら右手を、Bだと思ったら左手をあげてください。 せーの! 2人とも正解! メロンパンのほうがわかりやすかったみたいですね。

まとめ

今回、格付けチェックということで、パンの食べ比べをしてみましたが、それぞれのお店ならではのおいしさがあることに気づけました。 値段に合わせて、おいしくする工夫をしているんですね。 これからももっといろいろ格付けしていきたいと思います! やってみると盛り上がるので、みなさんもぜひやってみて下さいね。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • いいね! (3)
バナー4

おすすめ記事はこちら


バナー5

おすすめのテーマ