こんにちは、きっとみつかるカフェライターのおそとです!
あなたは普段から学食を使っているでしょうか?
学食は安く、美味しく、お腹いっぱい食べられるので大学生の見方ですよね!
今回は、ぼくが通う”近畿大学”の学食について紹介していきます。
近大は新しい食堂ができ、バリエーション豊かで、ランチに飽きることはございません。
ということで、現役近大生ライターが独断と偏見であなたにおススメしたい7つの学食をご紹介!
近大唐揚げは、11号館1階の食堂Cafeteria Novemberで食べられます。
みんなが食べる定番メニューです。
どれくらい定番かといいますと、
Cafeteria Novemberのメニューはコロコロ変わるのですが、近大唐揚げだけは不動、メニュー表の左上にいつも鎮座しているのです。
もちろん、定番メニューだけあって、お肉がジューシーでたまりません。
今では慣れた味になってしまいましたが、初めて食べた時は
「こんなうまい唐揚げが学食で食えるの??」
と、戦慄したのを覚えています。
ポン酢をかけて食べるのがオススメの食べ方です。
以前は、ポン酢もお皿に一緒についてきてたんですけどね~。
ドレッシングエリアでポン酢かけないといけないんです。
近大生なら絶対に1回は食べて欲しい1品です。
食堂で安く美味しく腹を満たしたいときはこれです。
近大の各地でお昼休みに売られるお弁当より安い286円!
こちらはお昼の時間になると近大のあちこちで売られているお弁当です。
近大のお弁当は男子には少し物足りなさがありますが、
このお弁当は
唐揚げ×ご飯×麻婆のあん が掛け合わさって、午後の授業でお腹が鳴る心配はありません。
お弁当売り場に行くと売り切れていることもしばしばあるので、早めにお弁当売り場に並んでください。
オムライスはキューダスの1階にあるGREEN SIDE CAFEで食べることができます。
定番のデミグラスソース以外にも、様々なソースが日替わりで登場するので、何度も買いたくなっちゃいます。
中でも、チーズ系やホワイトソース系はお昼休みの中盤くらいから売り切れ出すくらい人気です。
お目当ての味を見つけちゃいましょう!
ローストビーフ丼は9月に完成した7号館1階の新食堂で食べることができます。
値段は680円と学食にしては少し高いですが、大学でローストビーフが食えるなんて近大やばい!
半熟卵を割ってローストビーフと絡めて食べるのは、やっぱり最高。
ちょっと贅沢をしたくなった時に食べて欲しい1品です。
こちらも新食堂で食べることができます。
ONE PLATE LUNCHは学食では不足しがちな野菜も十分に取ることができます。
学食ってお肉中心だからなかなか野菜取れないよね。
メニューは日替わりで
生姜焼きなどのお肉から、油淋鶏などの中華料理、さわらの塩焼きといったお魚が日替わりで登場するので、何度学食に足を運んでも飽きません。
またオムライスですが、こちらも新食堂で食べることができます。
「近の鶏卵」は普通の卵よりコレステロール値が低く、卵本来の味が楽しめます。
こだわりの卵を使っているので、卵がフワフワでとても美味しいです。
こちらのメニューはさっそく人気メニューで、多くの人が注文していました。
お昼休み後の3限に食べに行ったら、売り切れてることもあります。
今回はおススメの学食を7つ紹介させていただきましたが、食べてみたいと思う1品はあったでしょうか?
ぜひ、お昼休みや空きコマの時間に足を運んでください!
近大の学食は今回紹介させていただいたもの以外にもまだまだあるので、食べてみてください。