学生ライフ
今流行りのオンライン飲み会で大学生が盛り上がる遊び5選を紹介!実際に遊んでみた感想付き!

こんにちわ!
最近は外食に行く機会が減ったのでお金を節約できてルンルン気分なよっしーです。

それはさておき、皆さんはオンライン飲み会には参加しましたでしょうか?

「何度か友人とオンライン飲み会した!!」

「サークルでオンライン飲み会を開催した!」

なんて大学生の方が多いかもしれませんね。
でも、オンラインだと話す事が中心になりますよね。

しかし最初は楽しくても、途中からマンネリ気味になってイマイチ盛り上がりに欠けませんか?

せっかくの飲み会なのに盛り下がるのは勿体ないですよね…!

今回の内容はマンネリ気味になりつつあるオンライン飲み会で盛り上がる遊びを紹介したいと思います。

《目次》

1.そもそもオンライン飲み会とは?
オンライン飲み会のメリット・デメリットをまとめてみた。

2.オンライン飲み会で盛り上がる遊び5選遊んでみた感想と合わせて紹介!

2-1.人狼

2-2.ワードウルフ

2-3.絵しりとり

2-4.古今東西

2-5.ジェスチャーゲーム

3.まとめ

1.そもそもオンライン飲み会とは?
オンライン飲み会のメリット・デメリットをまとめてみた。

盛り上がる遊びを紹介する前に、そもそもオンライン飲み会とは何かを解説したいと思います。
オンライン飲み会とは、SkypeやZoomなどのビデオチャットツールを用いた飲み会。
実際は自宅の部屋にいながらビデオチャットツールを開き、オンライン上で友人達とコミュニケーションを取ります。

その際にお酒やおつまみを交えて雑談したりすることでオンライン飲み会が成立します。
なぜこのような形の飲み会が流行っているかというと、コロナウイルスによって居酒屋・BARでの飲み会が自粛されたことがきっかけ…

そして、家にいる時間が圧倒的に増えた事でZoomやSkypeを始めとするオンラインビデオチャットツールが急速的に普及。

それにより、オンライン飲み会という新しい飲み会のスタイルが誕生しました。

オンライン飲み会は対面とは違い、自宅の自室から参加できるので飲み会の金銭的な負担も減り、参加するハードルが低くなりました。

金銭的な負担が減るのは、大学生にとってありがたいですよね。
ここで、オンライン飲み会のメリット・デメリットをまとめてみました。

《メリット》

・低コストで済む

・終電の心配が無くなる。

・オンラインなので遠く離れた場所に住む知人や友人とも気軽にできる。

《デメリット》

・通信環境に左右される

・マンネリ気味になりやすい 

・特定の誰かに話しかけにくい

これらがメリット・デメリットになります。

金銭的な負担や移動時間が無い反面、オンライン飲み会は人数が増えれば増えるほど特定の誰かに話しかけづらくなるデメリットがあります…

また、マンネリ化しやすいのもデメリットの1つかもしれません… 
これらを踏まえた上で盛り上がる遊びを紹介していきたいと思います。

2.オンライン飲み会で盛り上がる遊び5選を遊んでみた感想と合わせて紹介!

2-1.人狼

人狼は飲み会でするゲームとしては定番ですよね。
特に仲のいい友人達とすれば大盛り上がり間違いなし! 

そんな人狼ですが、実際にオンライン飲み会でも実際に出来ちゃいます!
オンライン飲み会で人狼を始める際の準備を簡潔にまとめました。

《オンライン人狼を始めるまでの手順》

飲み会に参加している人の中で1人ホストを決める。
そのホストは人狼アプリをダウンロードするだけで、普通の人狼と変わりなくプレイが出来ます。

オンライン飲み会での人狼はオフライン以上に発言内容だけじゃなく声のトーンや表情が推理材料に…

いつも以上にドキドキした駆け引きが!!
盛り上がること間違いなしです!!

《遊んでみた感想》

実際に僕が所属しているサークルでオンライン人狼をプレイしてみました。
最初はオンラインで人狼を始める際に必要なアプリや設定などの準備に手こずりました…
しかし、準備が整い遊び始めるといつも以上に相手の表情や相手との会話に突っ込んだりなど、とても盛り上がりました!

オンライン人狼のオススメアプリ
人狼アプリ〜牢獄の悪夢〜 

2-2.ワードウルフ

続いて紹介するのはワードウルフ!!
ワードウルフはどんなゲームかと言うと人狼に近いゲームです!
初めて聞く人に簡単にルールを説明すると…

《ルール》
みんなでお題について話し合う中、みんなとは異なるお題を与えられた少数派の人(ワードウルフ)を探し出すゲーム

ちなみにこのゲームの盛り上がる所はそれぞれのプレイヤーは自分が少数派の人なのか(ワードウルフ)多数派の人なのかが分からない状態の中で進行…! 

また、オンラインという環境でワードウルフをやるので、いつも以上に相手の声のトーンや表情、プレイヤーとの会話が少数派を見つけ出す鍵に…
その中でお酒を酌み交わしながら遊んでいると、いつも以上に盛り上がります!

このワードウルフもオンライン飲み会参加者の中からホストを決めるだけで遊べます。

《遊んでみた感想》

これも僕自身が所属しているサークルの新人歓迎会で遊んでみました。
ワードウルフはアプリや設定などは特に必要なく、1人ホストを決めてチャット機能でお題等を書くだけでお手軽に遊べます。

オンライン版ワードウルフは人狼以上に相手との会話に集中しました。
しかし、その中でゲームが進行し、最後にワードウルフ(少数派)を暴いた時は最高に盛り上がります!

2-3.絵しりとり

次に紹介するのは絵しりとりです。
絵しりとりは絵の描いた題材をしりとりのように繋いでいきます。
とてもシンプルな遊び!

必要な物は紙とペンがあればオフラインと変わらずに遊ぶことが出来ます!

その絵しりとりの中でメンバーの絵心の上手さや下手さが見れるので更に盛り上がること間違いなし!!

《遊んでみた感想》

僕自身は絵がとても下手で他のメンバーが描いた絵を読み取って絵を書いたのですが、あまりの下手さに爆笑が巻き起こりました。

そういった所もオンライン版絵しりとりの盛り上がるところですね…!
※オンライン版絵しりとりはホワイトボードがあると便利です。

2-4.古今東西

古今東西はオンラインやオフライン関係なく盛り上がる鉄板ゲーム。
お題は様々でとにかくリズムに乗って答えて行きます。

一応初めて知った人に向けて簡単なルール説明をすると…

《ルール説明》

決められたお題に沿って答えるゲーム。
やり方は最初にお題を決め、その次に最初にスタートする人を決めてスタートします。
ルールがシンプルでとても簡単ですよね。

しかし、ルールがシンプルだからこそ盛り上がります。
お題によっては人の個性が…!!

特に盛り上がる古今東西のお題をまとめてみました。

【盛り上がるお題集】

実写化されたマンガ・アニメ

尖ったもの

歴史上の人物

ネバネバしたもの

芸能人

告白する時のセリフ

好きな人に言われたい言葉

キュンとする仕草

楽器の名前

《遊んでみた感想》

僕も友人同士でオンライン飲み会している時に古今東西をやりました。
画面共有をしてお題を表示し、リズムに乗りながらお題に沿った答えをしてたんですが、お酒も入っていたので途中から身内ネタを混ぜたり、ボケた回答をしました。

結果として、とても盛り上がり、大学の話や共通の趣味の話をするなど次の話題に繋げやすかったです。

古今東西は飲み会でちょっと盛り下がった時にやるのがとてもベスト!

ジェスチャーゲーム

最後に紹介するのはジェスチャーゲームです!
このゲームはとても簡単で「体の動きだけでお題を当てるゲーム」

ジェスチャーゲームは飲み会に限らず色んなところで目にしますよね。
例えば、サークルでの新歓や罰ゲームなど…

そんなジェスチャーゲームですが、オンライン飲み会でもオフラインの時と変わらずに盛り上がる遊びになります。
オンライン飲み会でジェスチャーゲームするにあたって、簡単なお題を紹介したいと思います。

【お題】

人物系

動作系

動物系

乗り物・建物系

《実際に遊んでみた感想》

ジェスチャーゲームは他に紹介したゲームに負けた時の罰ゲームとしてメンバー共に楽しみました。
オンラインでは主に手を使ってジェスチャーをするというルールを設定しました。 
しかし、手だけだと何を表現しているか相手に伝わりづらいのが難点…
なぜなら、ジェスチャーゲームは体全体を使って表現するから遊びだからです。

でも、友人達がボケた回答を連発してくれたおかげでめちゃくちゃ盛り上がりました。

※オンラインでやる際は音が響かないように注意しましょう。

まとめ

今回はオンライン飲み会で盛り上がる定番な遊びを特集してみました。
しかし、今回の内容で紹介したのは一部です。
まだまだ盛り上がる遊びはたくさんあるので見つけて是非チャレンジを!

そして共にコロナを乗り越えてオフラインで宴会をできる日常を取り戻しましょう!

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

 

おすすめ記事はこちら

  • いいね! (0)
バナー6

バナー7