学生ライフ
【大学生の1日シリーズ】神戸女学院大学人間科学部4回生女子のとある1日。

・神戸女学院大学人間科学部、心理・行動科学科
・4回生
・女子
・実家暮らし
・アルバイトはスイミングスクールのフロント

9:00 起床
この日は2限から授業なのでゆっくり寝れて幸せ!
朝ごはんは、たいてい納豆ご飯を食べています。腹持ちが良いのでおすすめです!

10:30 家をでる
私の家から大学までは比較的近いので、徒歩で大学に通っています。
ちなみに大学は山の上にあるので、学生は登校のことを登山と呼んでいます。今日も元気に登山してきまーす!

11:00~12:30 集団力学
授業名は難しそうですが、内容は恋愛とか身近なものを扱っていて、わかりやすいです。やっぱり心理学っておもしろい!

12:30~13:20  昼休み
やってきました! 私が大学で一番楽しみにしている昼休みの時間です!
私の場合、お昼のために大学に行っているといっても過言ではありません。
昼ご飯はいつも食堂で食べています。今日のメニューは、クリスマスが近いということで、クリスマスメニューでした! いつもよりも豪華でデザートもついていたので、テンションが一気にあがります!

13:20~14:50  日本史
日本史という授業名ですが、高校までのように日本史そのものの授業ではありません。
この授業は、現代に至るまでの様々な時代に、どのような音楽がうまれ、流行っていたのかということを扱っています。今日はJ-POPについてでした。
ちなみにこの授業を担当している先生は、たまにテレビに出演されている方です。

15:00~16:30 歌劇史
実はこの授業、音楽学部専門科目のため、9割方を占める音楽学部の学生にまみれながら、受けています。
え? なんで人間科学部の私が受けているのかって?
それは、他学部でも許可してもらえれば、音楽学部の授業を受講できるようになっているからです!

授業は、様々な作曲家のオペラの一部分の映像を見て、解説を受けるスタイルです。今日は、フィガロの結婚でした。クラシック好きの私には、とても楽しい授業です。あー今日聞いた曲が頭から離れなーい!

17:00  帰宅
今日はバイトもないため、この時間に帰宅です。
帰ったら私は2時間近くスマホをいじってTwitterやLINE、ゲームなどをしています。この時間でリラックスして次に行うことへのやる気を高めます。

19:00~
夜ごはんを食べ、テレビを見たり、お風呂などをすませます。

21:00~ ようやく課題にとりかかる
この時間になって、ようやくやらなければならない事に取り掛かり始めました。4回生の人達が今やらなければならないこと……それは卒論です!
パソコンの前に座って、頭を悩ませながら卒論に取り組んでいます。今日は論文を読んでみようかな~

23:30~ 休憩
考えが煮詰まってきたので、またスマホをいじりながら、休憩です。

24:00  課題再開
卒論にまたとりかかり、きりのいいところで歯磨きなどをします。

25:30  就寝
夜型人間なので、だいたいいつもこの時間に寝ます。おやすみなさい!

一言

私は4回生なので、ゼミしか授業は履修していません。そのため、本当は大学に通うのは週一なのですが、今日のようにいくつも授業を聴講していて結局毎日大学に通っています。実際、私の友達でも週に一回しかきていない子もいますし、私のようにゼミ以外で授業をとっている子、聴講している子もいます。

つまり、4回生の過ごし方は、単位さえ3回生までに多くとっておけば、個人の自由です! 
みなさんも思い思いのキャンパスライフを過ごしてくださいね!

>>他の大学生の1日を見る

シリーズ

大学生の平日

  • いいね! (4)
バナー7

おすすめ記事はこちら


新着情報はこちら

ライターBLOGはこっち。
バナー7

おすすめのテーマ