学生ライフ
【大学生の1日シリーズ】神戸大学法学部3回生男子のとある1日。

・神戸大学法学部
・3回生
・男子
・1人暮らし
・サークルはテニサー(3回生の11月で引退)
・クソニート
・福井産。



7:20 たまたま起床


何故かこの日は7時に起床。普段は授業開始10~20分後に起床しています。

 

どうやら近所で飼われている犬が朝っぱらから意味不明なボリュームでシャウトしていたおかげで起きることができたっぽい。今日からマキシマムザわんちゃんと名付けよう。


1限の日は毎日お願いしたいレベル。

8:00 朝食


寝癖が付かない日は無いので直したりあれこれしたりしてから朝食を食べます。


朝は必ず食べる人です。ちなみにパン派。この日は、パン食べた後も早起きしたおかげで余裕があったので、前に買ってたりんごを焼きリンゴっぽくして食べた。


焼きリンゴ作ったはいいものの、朝食から重たすぎて授業受けているときに鬱になりました。


8:50 出発


早起きしたにも関わらず気づけば授業開始とともに家を出ていた…。
おかしい。キング・クリムゾンでも発動しているのか…。
(備考 https://ja.wikipedia.org/wiki/ディアボロ_(ジョジョの奇妙な冒険)#キング・クリムゾン)


そんなことを思いながら原付で登山開始。家から3分ほどで着きます。

8:55  1限




法学部で恩恵を受けていることの1つに、出席という概念がほとんど存在しないことです。(たまにあるけど)


この日の1限は刑法各論。判例に


M男が「お願いだからこのナイフで脇腹刺してくれ」とか言っちゃう極限のSMプレイの末に殺人の結果が発生。


これどうやって罰すればいいんだろね。わら。みたいな事案がぶっこまれてることもあり、日本のアンダーグラウンドを知ることのできる授業。この日は住居侵入罪の深みに触れた。(気がした)

10:40 2限

社会保障法という文字通り社会保障について学ぶ授業。
先生がとても優しい人以外にいうことがないので割愛。

12:00 昼食



2限が早く終わったので混んでくる前に食堂に入って昼飯を食べることができました。
写真を撮り忘れたけど、チキンチゲチーズ丼ってやつをチョイス。頭文字取ったらTTTだよな(笑)と言ったら、友達にCCCやでって突っ込まれて無知を晒しました。

 

その程度じゃ俺はめげない。

13:15 図書館へ



3限空きだったので図書館で勉強。空きコマも勉強とか暇人かよって言われたら否定のしようがないです。運動したい…。

この時あることに気付く。家と原付のカギがない…だと…?

2か月半ぶり今年度4回目の鍵ロスト。もはや慣れっこなのでいつも通り探索開始。2限の教室には無く、1限の教室は使用中だったため一旦駐輪場へ。


 

あった。
見つけたというか差しっぱなしじゃねえか。
俺が鍵を見失ったというより鍵が俺を見失っている、そんな状況。(?)
とりあえず一安心して図書館へ戻る。

15:10 4限



 

社会科学原理という資本主義について語る人気の授業。人気の度合いが常軌を逸脱しており一周回ってほとんど誰も受けに来ない。
かくいう僕も2週間ぶりに出たわけなんですが。

17:00 知るカフェで勉強とかいろいろする

暖房効いてるし、Wi-Fi使えるし、充電もできるし、ドリンク最初の1杯をサービスしてくれる最強の環境。(だと思う。)


ドリンク乞食するついでに、教科書や参考書を読んだり、就活関連のことをしたりしました。平常運転。

20:00 帰宅からの晩御飯

昼に引き続き写真を撮り損ねる。
昨日の作り置きのカレーを温めて晩飯の用意は終わります。
食べ終えた後は、ゼミで出された課題の本を読んだり就活記事を読んだりしてました。

23:00 入浴

23:30~ ダラダラする


テレビ見たりyoutube見たりline返したりとか。かなりダメ人間的な過ごし方をする時間。だらだらしてる時間が個人的に幸せです。

25:00 就寝

ヒトコト

この日は、一日中本を読んでたけど、日によってはテニスしたり遊んだりして過ごしています。なので、法学部が常にアホほど勉強しなきゃいけないってわけではないです。
(司法試験受験される方は別かもしれないですが僕の友達には普通に遊んでる奴もいます。)


勉強頑張るもよし、部活サークル頑張るもよし、バイト戦士になるもよし。何しても自由な学生生活なので自分が楽しいと思うことたくさんしていきましょう!

  • いいね! (3)
バナー6

おすすめ記事はこちら


新着情報はこちら

ライターBLOGはこっち。
バナー8

おすすめのテーマ