料理教室のお手伝いや、カフェとのコラボメニュー開発で管理栄養士を目指す!(栄養学生団体 fun)

 

栄養学生団体 fun さんに取材させていただきました!
今回取材を受けていただいたのは代表の飯田千晴さん。

ちなみに fun というのは
food university nutritionの略だそうです。

それでは気になるfunさんの全貌を解き明かしていきましょう!

栄養のことを学んでいる人が集まる団体

―――栄養学生団体funはどのような団体ですか?

管理栄養士になるための勉強をしている人などが集まり、活動しています。

今学んでいることが将来どんな役に立つのか学校の勉強だけでは分からないことも多いですが、実際に活動を通してそういったことを知っていける団体です。

大阪市立大学の学生を中心に、関西のいろんな大学からメンバーが集まっています。

―――どういった活動をされていますか?

料理教室のお手伝いや、カフェとのコラボメニューを考案したり企業とコラボして試食販売を行うなどの活動をしています。

また、糖尿病レシピコンテストに応募したり、阪大の医学部と合同で文化祭の店舗出店などもしました。

2〜3ヶ月に一回企画の提案をしています。

なるほど!将来のための経験ができる団体なんですね。

そうですね、いろんな経験もできますし、毎回ミーティングでやりたいことを話し合って決めていくので、自分のやりたいことをやっていけます。

主体的に動ける場所ですね。

代表の思い

―――ちなみに、代表の飯田さんはどういったきっかけでこの団体に入ったんですか?

私は二回生になってから、友達に誘われて入りました。

それまでこの団体の存在は知らなかったんですけど・・・(笑)

―――思い出に残っている活動ってありますか?

阪急うめだの食料品売り場で試食販売のPOPづくりなどをお手伝いしたことですね。3ヶ月に一回の子どもcookingという料理教室も楽しみにしています。

―――この団体に入ってよかったことは?

将来のためになることを出来ることはもちろん、人とのつながりの大切さを改めて感じることができましたし、イベント企画などのやり方も身につきました。

企画力がついたと思います!

―――どんな学生が多いですか?

やっぱり意欲的な学生が多いですね。

目標がきちんと決まっていたり、しっかり活動したい子が多いのでお互いに刺激し合えます。

友達というより仲間といった関係ですね。

Facebookやビラ配りなどでメンバーを集めています。

今後のfunは・・・

―――今後やっていきたいことはありますか?

一回生を増やしたいです!(笑)
メンバーが増えるともっと出来ることもありますし・・・

今は大阪がメインでやっているんですけど、京都支部なども作っていきたいです。

―――ではそんな一回生に向けて一言お願いします。

栄養学生団体funは、栄養を学ぶ意欲的な学生が集まってさまざまな活動をしています。

このような活動ができる団体は数少ないですし、大阪だけでなく遠い大学からもメンバーが集まっていますので、どんどん参加してほしいです!

 

サークル・団体名

代表者氏名

飯田千晴

活動頻度

月一回程度

所属人数

15人

男女比

男0:1女

活動費

特になし

twitter

こちらから→@FunKansai

 

 

おすすめ記事はこちら

  • いいね! (0)
バナー7

バナー6