【スタッフ募集中!】CAMPUS COLLECTION 2017 OSAKA実行委員会を直撃してみた。

お待たせいたしました

 改めまして、よろしくお願いします! 早速で恐縮なんですが、皆さん学生なんですよね? キャンコレってものすごく大きいイベントなのに、企画・運営まですべて学生がやってるとお聞きしまして……正直ビビっております。

 確かに驚かれることも多いです(笑) キャンコレは1万人規模の文化祭なので、企画や運営、出演者も高校生以上の学生です。もちろん幹部である僕たちも関西の大学生ですよ。

 1万人もの学生が集まる文化祭なんてなかなか無いですよね! となると当日は出演者だけでもかなりの人数が会場で動くことになりますが、実行委員会の皆さんは全員でどれくらいいらっしゃるんですか?

 イベント直前だと、だいたい150人くらいですね。

 150人! スタッフをまとめるだけでも大変そうですね……。実行委員会の構成はどうなっているんでしょうか?

 代表と副代表、それから私たち幹部と、その下に8つの部署があります。各部署は10人くらいで、それぞれファッションやダンスなど別のコンテンツを担当しています。

 なるほど。様々なコンテンツを各部署で企画していくんですね。コンテンツは毎年違ったものになるんですか?

 そうですね。毎年、開催地ごとにそれぞれのコンセプトを決め、そのコンセプトに合ったコンテンツを企画しています。

 キャンコレ2016大阪のコンセプトは『INFLUENCERS』でした。2017のコンセプトも決定しているので、そのコンセプトを表現できる新しいコンテンツを追加する予定です!

 開催地ごとにコンセプトやコンテンツが違うんですね! 各地の個性があっていいなあ。

実行委員としての苦労話

 出演者の数も多いですが、実行委員も150人規模となると動かしていくのも大変じゃないですか? 

 そうですね。特に幹部になると自分からやるべきことを見つけて動かないといけないし、各部署のスタッフへの伝達だとか、モチベーションをどう上げるかっていう問題もあって……悩みは尽きないですね。

 僕の場合は個人的にも経験不足で……だいたい副代表がいつも司会進行をするんですけど、司会進行なんて今までやったことなかったし、「場数踏めばできるようになる!」とか言われて、もう大変でした(笑)

 あとやっぱり人数が多くなればなるほど手が回らなくなってきますね。スタッフにどこまで・どういう指示を出すべきかずっと考えてます。

 皆さんめちゃくちゃ苦労されてますね……。各コンテンツはすごく華やかで大成功してるイメージですが、裏では試行錯誤の連続って感じですね。

 そうですね。僕たちはイベントのプロでもなんでもなく、ただの学生なので……でもその分、ミーティングには力を入れています。

 そうなんですか! ミーティングはどれくらいのペースでやられるんですか?

 基本は週に1回ですね。

 ミーティング自体が楽しいものになるよう気を付けてます。直前になると出席率も9割近いです。

 授業の期末試験日レベルの出席率じゃないですか! やっぱりそれぐらいモチベーション高くやっていかないと進みませんよね。

 そうですね。ミーティングを通してスタッフも仲良くなっていきますよ。ミーティング終わりにはみんなでご飯に行ったりしてます。

  キャンコレ実行委員会めっちゃ楽しそう!

CAMPUS COLLECTION 2017に向けて

 現在はキャンコレ2017に向けて企画を進めている段階ということですが、キャンコレ2017はどういうものにしたいですか?

 とにかくまずはたくさんの学生さんに来てほしいです!

 あとは、観客の方々だけでなく、出演者の方々にも満足していただきたいですね。キャンコレでのキラキラワクワクした経験をもとに、次のステージへと繋がるきっかけになればと思います。

 3月1日からモデルなどの募集も開始しているので、ぜひTwitterをチェックしてほしいです!

 あと、スタッフは常に大募集中です!

 常に募集してるんですね! キャンコレの実行委員になるためには何か特別なことが必要なんでしょうか?

 まったくそんなことないです! 僕たちも友達からの紹介とか、キラキラしてて楽しそうだからっていう理由で実行委員になりました。やる気のある方なら大歓迎です!

 実行委員は毎年入れ替わっていくので新しいスタッフもたくさんいますし、1・2回生が9割近くなのですぐに仲良くなれますよ。

 そうなんですね! 毎年新しいコンテンツが生まれるのも頷けます。

キャンコレスタッフになりたいときは

イベント・団体

CAMPUS COLLECTION

 

 

おすすめ記事はこちら

  • いいね! (15)
バナー7

バナー9