STAFF BLOGスタッフブログ
【学生の口コミ0027】パン屋バイトを4年間ずっと続けた女子大生の本音
1つのバイトを最後まで続けたことは就活に有利でした。
パン屋さんのバイトを入学から卒業まで続けた。
僕は大学生活で7個ほどバイトを変えました。
今回はそんな僕とは真逆の卒業生に話を聞きました。
Q.パン屋で働こうと思ったきっかけはなんですか?
高校生の頃からそのお店のパンが好きで通いつめてて。
カフェも併設されてるしお店の外観も可愛くて大学に入ったらここで働こうと決めてました!
Q.ではお店に直接問い合わせたんですか?
募集の張り紙があったとかではなく春からの大学が決まった時点で「働かせてもらえませんか?」と連絡しました。
家族経営の小さいお店だったのもあって「ちょうど人手が足りなかったのよ」って仰っていただいてまさかの即日勤務でバイトがスタートしました。
Q.仕事内容はどういったものでしたか?
パンを作るのは職人さんのお仕事なので主に併設されているカフェで珈琲やお店のパンを温めなおして提供するようなホールの仕事がメインでした。
ランチが忙しかったですね。
お寺や神社が近かったのもあって外国人観光客が多かったのもちょっと大変でした。
4年間も続けていると常連さんにも顔を覚えてもらえますし注文も「いつもの」の一言で済むようになったりして本当にアットホームな雰囲気で働くことができました。
Q.そこからずっと4年間そこで働き続けたと。
そうですね。
土日の朝9時から17時っていうシフトを基本固定にして続けました。
最低賃金でしたし、稼げるって程でもなかったですけどね(笑)
大学での勉強や部活、遊びとも両立できるバランスを大事にしました。
辞めようとか他のバイトをしようと考えなかったですね。
良いお店に出会えたってことかな。
今思うと幸せなことでしたね!
Q.現在は公務員として働かれていますよね。
1つのバイトを4年間ずっと続けたことは面接の際にアピールポイントになりましたね。
公務員なら特に有利だったのかも。
長続きしたのはお店を好きな事とバランスを大事にしたからですかね。
でもやっぱりバイト先との良い出会いが大事ですね。
バイト先との良い出会い。大事ですね。
貴重な本音をありがとうございました。
ダイヤの原石サイトでは関西エリアを中心にアルバイトを多数掲載中!!
↓↓是非チェックしてくださいね↓↓
↓他の職種のアルバイトを探すなら↓