STAFF BLOGスタッフブログ

【学生の口コミ0058】歯医者さんの受付バイトをする美人女子大生の本音

仕事内容は受付よりほぼ歯科助手ですね

京都の大学に通っているRさん。(♀)
歯科医院で受付のバイト中。

歯医者さんのバイトってあんまり想像しにくいですよね。
どんな仕事するの?顔採用じゃないの?
そんな気になる所を実際に歯医者で働く女子大生に話を聞きました。

 

 

Q.歯医者さんでバイトを始めたキッカケは?

 

飲食のバイトは一通りやったので、それ以外がいいなと思ってバイトを探してたらネットで見つけました。

受付なら楽かな?と思って応募しました。

 

Q.時給とシフトを教えてください。

 

時給は950円です。周りのエリアではなかなか無い時給ですね。

週3で平日のみ働いていて、15時から19時半まで入っています。

受付ギリギリに患者さんが来られると22時まで帰れないこともあります。

 

Q.仕事内容を教えてください。

 

受付で採用されたはずなんですけど実際受付をやっている時間は全体の1.5割ぐらいで

残り8.5割は歯科助手みたいな仕事をしています。

1日目から口内の唾液を吸い取るバキュームをやらされて、

今ではレントゲンや抜歯とかの準備を手伝うようになりました。

 

あとは片付け、洗い物、掃除とかもやります。

 

Q.このバイトのココがしんどい!ってありますか?

 

 

覚えることが本当に多いですね。機材の名前とか薬の名前とか。

私ただの文系大学生なんで、全く知識がなくてイチから覚えました。

先輩が昔まとめたノートを借りたんですけど、ビッシリ書いてあって、ノート丸々一冊覚えました。

 

あとは血を見たり他人の口の中に指を突っ込むのが最初は嫌でしたね。

すぐに慣れましたけど(笑)

 

 

Q.このバイトのココが面白い!ってありますか?

 

歯科助手とか受付って女の園だから人間関係バチバチなのかなと思ってたんですけど、院長先生も含めて皆さん優しいので働きやすいです。歯科衛生士を目指す専門学生とかはいなくて、私みたいな大学生ばっかりです。

 

先日、別の病院ですけど自分の歯を治療した時に「この器具つかうんだ」という目線でみてる自分がいたのは面白かったですね。

 

Q.このバイトで出会いはありましたか?

 

無いですね(笑)

女性ばっかりで、男は歯科医の先生ぐらいです。

 

Q.このバイトは就活に活かせましたか?

 

人のよだれ吸ってました。っていうネタにはなると思います(笑)

 

Q.こんな人にオススメ!とかありますか?

 

・歯科衛生士を目指す人

・人のサポートをするのが好きな人

・理系

にはオススメです。

 

Q.ちなみに顔採用ってホントですか?

 

全然違いますね(笑)

美人揃いって訳では無いですよ。普通です。

たぶん仕事的に美人より元気な子が良いと思います。

 

 

 

貴重な本音をありがとうございました。
皆さん参考になりましたか?

 

【ダイヤの原石編集部より】
歯医者の受付って美人が多いイメージなのでてっきり顔採用だと思ってました。やっぱりナース服×マスクが脳の空間補填効果を発揮させてしまうんでしょうね。ちなみに歯科衛生士は資格が必要ですが今回の方のぐらいの仕事なら歯科助手なので資格が不要らしいですよ。

 

 

 

ダイヤの原石サイトでは関西エリアを中心にアルバイトを多数掲載中!!
↓↓是非チェックしてくださいね↓↓


↓他の職種のアルバイトを探すなら↓

 

↑↑採用されたら『最大1万円』もらえる!↑↑

 

↑↑「しごと体験」してからアルバイトを探すなら↑↑

 

↑↑バイトするならタウンワーク!!↑↑

 

 

ほかの学生の口コミも見る

記事のカテゴリー

他の職種への口コミ

ダイヤの原石~ピカピカバイトプロジェクト~

LINE@