STAFF BLOGスタッフブログ

【学生の口コミ0062】イベントMCのバイトを経て女子アナになった元女子大生の本音

「人前に出るのが好き!」ぐらいでも大丈夫だと思います!

大阪の大学に通っていた卒業生Mさん。(♀)
イベントMCのバイトを経験。現在、TV局のアナウンサーに就職。

将来アナウンサー志望の方に是非読んでもらいたい記事です!

学生時代にイベントMCのバイトをしていた女子アナの方に話を聞きました。

 

 

Q.イベントMCを始めたキッカケは?

 

アナウンサーになりたかったので、大学の放送部に所属して、主に学内イベントの司会や校内放送のDJをしていました。

そんな時、司会ができる学生を探している知り合いの方からの紹介で始めました。

 

Q.時給とシフトを教えてください。

 

3時間で1万円でしたね。

頻度は単発で、声がかかったらやる程度でした。

だいたい土日のイベントの依頼が多かったです。

 

Q.仕事内容を教えてください。

 

演奏会や中学受験の合同説明会、成人式の司会なんかもやったりしました。

 

事前に業者さんと打ち合わせに参加して、台本とイベントの流れを確認します。

私の場合は打ち合わせは無給でした。

 

あとはイベント当日に会場にいて司会をして終われば解散って感じです。

 

Q.このバイトのココがしんどい!ってありますか?

 

やっぱりミスできない重圧はあります。

司会がミスったらイベント全体が崩れちゃうんでね。

 

 

Q.このバイトのココが面白い!ってありますか?

 

 

ミスれない責任がある分、そのイベントが盛り上がるかどうかも司会次第なので、お客さんが盛り上がるとすごく楽しいですね。

イベントの成功に一役買えるとこがいいですね。

 

 

Q.このバイトで出会いはありましたか?

 

私はそういう出会いが無かったですけど、業者の方の大人の男性には可愛がられる仕事ですね!

あとは観客もたくさんいるので何かあるかもしれません。

 

Q.このバイトは就活に活かせましたか?

 

そりゃあね!(笑)

ESには書きましたし、面接でも司会のバイトやってました!ってアピールしたら受かりました!

 

Q.こんな人にオススメ!とかありますか?

 

やっぱりアナウンサー志望の方にはオススメです。度胸がつくんで。

需要があるのはどうしても女の子なんで女子は有利です。

責任のある仕事なので遊び半分でやるようなバイトではないですけど、「人前に出るのが好き!」ぐらいでも大丈夫だと思います!

 

 

貴重な本音をありがとうございました。
皆さん参考になりましたか?

【ダイヤの原石編集部より】

今回は現役女子アナの方に話を聞くことができました!現場の経験を積んでおくことはアナウンサーを目指す上で大事なことですね!登録制の事務所もあるので、興味のある方はぜひ!未経験OKの募集も多いですよ!

 

 

 

ダイヤの原石サイトでは関西エリアを中心にアルバイトを多数掲載中!!
↓↓是非チェックしてくださいね↓↓


↓他の職種のアルバイトを探すなら↓

 

↑↑採用されたら『最大1万円』もらえる!↑↑

 

↑↑「しごと体験」してからアルバイトを探すなら↑↑

 

↑↑バイトするならタウンワーク!!↑↑

 

 

ほかの学生の口コミも見る

記事のカテゴリー

他の職種への口コミ

ダイヤの原石~ピカピカバイトプロジェクト~

LINE@