STAFF BLOGスタッフブログ

【学生の口コミ0071】レンタルDVDショップでバイトした女子大生の本音

レンタルDVDショップのバイトはコチラ

〇〇のレンタルがキツかったですね。

大阪の大学に通っている3回生Aさん。(♀)
レンタルDVDショップのバイトを半年間経験。

見たかった映画、もう一度見たい名作。暇つぶしに借りるレンタルDVD。

今回はレンタルDVDショップで働く女子大生に話を聞きました。

 

 

Q.レンタルDVDショップのバイトを始めたキッカケは?

 

何の映画だったかもう忘れたんですけど、レンタルビデオショップでアルバイトする主人公の映画があって、それが当時好きだったのがきっかけです。

映画にはそんなに詳しくなかったですけど、実家の近くにお店があったので応募しました。

 

 

Q.時給とシフトを教えてください。

 

時給は850円でした。深夜給で1000円ちょい超え。

週3で19時から閉店の深夜1時までの間に4時間ぐらいのシフトを入れていました。

 

 

Q.仕事内容を教えてください。

 

 

貸出、返却などのレジ関連。返却されたDVDを棚に直す。それだけです。

それだけなんですけど、大量にあるDVDの中で1個の作品を戻すのって慣れるまで結構大変です。

覚えることは結構多いです。

 

Q.このバイトのココがしんどい!ってありますか?

 

やっぱり「大人のDVD」のレンタルは一番最初はキツかったですね。

免疫がない訳では無かったですけど、ビックリはしました(笑)

スグに慣れますし。慣れたら気にも留めないですけど。

 

お客さんも気を遣うみたいで、手前のレジに私が居ても、わざわざ奥の男性スタッフのレジに行く人はだいたいそういうDVDを借りるお客さんでした。

 

いわゆる「のれんの向こう」に返却されたDVDを棚に直すのは男性スタッフが行うのが暗黙の了解でしたね。

 

Q.このバイトのココが面白い!ってありますか?

 

働いてると必然的に映画への知識は深まりますね。

 

レンタル屋って今どんな作品がよく借りられるのか、が目に見えてわかるので、レジや返却でよく扱う作品は、気になってしまって自分で借りてチェックしてました。

そうなるとハズレの作品を踏みにくいのですごく有難かったです。

 

交通量調査のバイトはコチラ

 

Q.このバイトで出会いはありましたか?

 

なんか、店員さんは暗い人が多くて…。

あまり仲良くなれずに辞めちゃいましたね。

 

 

Q.このバイトは就活に活かせましたか?

 

ん~、映画とか映像業界に行きたい人は勉強になると思います。

 

 

Q.こんな人にオススメ!とかありますか?

 

・映画の知識がある人

・単純作業が好きな人

ぐらいですかね。バイト初心者でも働ける仕事だと思います。

 

 

貴重な本音をありがとうございました。
皆さん参考になりましたか?

 

【ダイヤの原石編集部より】
確かに客として借りに行っても目当てのDVDを見つけるまであんなに時間がかかるんですから、店員さんはもっと大変なんでしょうね。仕事を覚えてしまえばチョー楽らしいのでオススメです。友達から「今流行ってる映画なんかある?」と聞かれまくる可能性大!

 

 

ダイヤの原石サイトでは関西エリアを中心にアルバイトを多数掲載中!!
↓↓是非チェックしてくださいね↓↓


↓他の職種のアルバイトを探すなら↓

 

↑↑採用されたら『最大1万円』もらえる!↑↑

 

↑↑「しごと体験」してからアルバイトを探すなら↑↑

 

↑↑バイトするならタウンワーク!!↑↑

 

 

ほかの学生の口コミも見る

記事のカテゴリー

他の職種への口コミ

ダイヤの原石~ピカピカバイトプロジェクト~

LINE@