STAFF BLOGスタッフブログ

【学生の口コミ0072】交通量調査のバイトをした大学生の本音

交通量調査のバイトはコチラ

面白くないですけど不思議な体験でした。

大阪の大学に通っている4回生Hくん。(♂)
交通量調査のバイトを経験。

交差点で座ってカチカチ数えてる人たまにいますよね。

あれは交通量を調査する立派な仕事です。

今回はそのバイトを経験した大学生に話を聞きました。

 

 

Q.交通量調査のバイトを始めたキッカケは?

 

部活の先輩に誘われて、興味本位で一回だけ働きました。

 

 

Q.時給とシフトを教えてください。

 

 

時給は確か1000円です。7時から19時の12時間コースでした。

2時間働いて1時間休憩のサイクルを3人で回しました。

 

Q.仕事内容を教えてください。

 

交差点を通る車の数を、大型車、普通車、軽、バイクって感じで車種別に数えてました。

一台通るたびに手元のカウンターを押す。ただそれだけです。

それを延々と12時間やり続けます。

 

Q.このバイトのココがしんどい!ってありますか?

 

寒いっす。マジで。

車が突っ込んできたら避ける以外は2時間椅子から動けないので、秋ですら寒かったです。トイレも行けないです。

あと街ゆく人にすごい見られますので恥ずかしいです。

 

最初は車の流れを必死で追いかけてナンバープレートの色を確認してましたが、1時間ぐらいで慣れてしまって。あとは思考停止してただただ数えるロボット化していました。

 

Q.このバイトのココが面白い!ってありますか?

 

面白くは無かったですけど不思議な体験でした。

ただただ車を数える。それだけでお金がもらえて、僕の取ったデータが街づくりに活かされる。

世の中には色んな仕事があるんだなと身をもって気づきました。

 

交通量調査のバイトはコチラ
Q.このバイトで出会いはありましたか?

 

おっさんばっかりでした。

 

 

Q.このバイトは就活に活かせましたか?

 

もしベンチャー系の会社の変な入社試験で「交差点を一日に何台の車が通るか計算せよ」みたいなグループワークがあったら計算せずに一瞬で答えられますね。

 

 

Q.こんな人にオススメ!とかありますか?

 

・単純作業が好きな人

・劣悪な環境に文句を言わない人

オススメです。

あ、あと1日で1万以上稼げるので金欠にもオススメです。

 

 

貴重な本音をありがとうございました。
皆さん参考になりましたか?

 

 

【ダイヤの原石編集部より】
たまに交差点で見かけるのでお仕事の存在は知っていたのですが、12時間も働いていたんですね!動けないというのがまたツラそう!でも仕事内容はカチカチするだけなので、簡単そうですね!人間関係で悩むこともなさそうなので、何かに没頭して、街の喧騒に埋もれてしまうのもたまにはアリですね!

 

 

 

ダイヤの原石サイトでは関西エリアを中心にアルバイトを多数掲載中!!
↓↓是非チェックしてくださいね↓↓


↓他の職種のアルバイトを探すなら↓

 

↑↑採用されたら『最大1万円』もらえる!↑↑

 

↑↑「しごと体験」してからアルバイトを探すなら↑↑

 

↑↑バイトするならタウンワーク!!↑↑

 

 

ほかの学生の口コミも見る

記事のカテゴリー

他の職種への口コミ

ダイヤの原石~ピカピカバイトプロジェクト~

LINE@