STAFF BLOGスタッフブログ

【学生の口コミ0047】スポーツ新聞の編集補助バイトが楽すぎた大学生の本音

クソ楽な仕事なんでろくな人間がいないんですよ

神戸の大学3回生Kくん。(♂)
スポーツ新聞の編集補助バイトを経験。

なかなか探さないと見つからないような珍バイトですね。
新聞の編集部なんてなかなか学生が関われないと思いがちですが…。
実際のところどうなのかスポーツ新聞の編集補助バイトを経験した大学生に話を聞きました。

 

 

Q.編集補助バイトを始めたキッカケは?

 

サークルの先輩から紹介されました。

これから就活でお金がかかるので稼がないといけないなとも思っていたので丁度良かったです。

 

Q.時給とシフトを教えてください。

 

それが時給が結構良くて!1140円なんですよ!やばくないですか!?

シフトは19時から1時ぐらいがメインなんですけど終電すぎちゃっても、その時はタクシーチケット貰えるんですよ!やばくないですか!?

 

Q.仕事内容を教えてください。

 

基本的には、新聞ができる前の段階の「ゲラ」っていう試し刷りの資料がコピー機から出てくるんでそれを各部署に渡すだけです。

ほんとにそれだけなんですよ!言うなれば編集部内の郵便屋さんですよね。運ぶだけで新聞の編集に関わることは全く無いですね。

しかも、その資料が出てくる時以外はパソコン開いたり、携帯を触ったりしても良くて。

実働は1,2時間ぐらいじゃないですかね?クソ楽です。

僕ら以外は新聞社の立派な大人の方ばかりですが、他にも校閲のバイトで働く大学生もいるらしいです。

 

 

Q.このバイトのココがしんどい!ってありますか?

 

しんどいって思ったことは無いですね(笑)

先日の平昌オリンピックの時は号外とかで結構バタバタしましたけど、忙しいだけでしんどくは無かったです。

 

 

Q.このバイトのココが面白い!ってありますか?

 

ん~、クソ楽なんでしんどくもなけりゃ面白くもないんですよね。

社員さんと社内のTVでスポーツ観戦で盛り上がったりしたときは楽しかったですね!

 

Q.このバイトで出会いはありましたか?

 

全くないです!!まずバイト2人ぐらいしかいないですし。

クソ楽な仕事なんでろくな人間がいないんですよ(笑)

 

Q.このバイトは就活に活かせましたか?

 

この間、人事の方とお話させていただいたときにこのバイトの話をしたら「楽そうなバイトしてんね」って鼻で笑われました(笑)

でもマスコミ志望の学生なら、実際の新聞編集の現場の空気に触れられるので勉強にもなるしアピールに繋がると思いますよ!

 

貴重な本音をありがとうございました。
皆さん参考になりましたか?

【ダイヤの原石編集部より】
やってみたかったな~このバイト!!!ちなみに取材中に出た「ゲラ」というワードは大昔に新聞を作る時に使っていた木箱が galley という昔の大型の手こぎ船(ガレー船)に似ていたことからゲラと呼ばれるようになりその名残で試し刷りのことをゲラって言うようになったそうですよ!どうでもいいですね!でもこんな楽なバイトで稼げたら笑いも止まりませんね!ゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

ダイヤの原石サイトでは関西エリアを中心にアルバイトを多数掲載中!!
↓↓是非チェックしてくださいね↓↓


↓他の職種のアルバイトを探すなら↓

 

↑↑採用されたら『最大1万円』もらえる!↑↑

 

↑↑「しごと体験」してからアルバイトを探すなら↑↑

 

↑↑バイトするならタウンワーク!!↑↑

 

 

ほかの学生の口コミも見る

記事のカテゴリー

他の職種への口コミ

ダイヤの原石~ピカピカバイトプロジェクト~

LINE@