【大学生的恋愛コラム】vol.2
結局かわいい子が好きな男子ってなんなの?

前回のコラム「会うたびに彼女が変わっているアイツ」ってなんなの?
でも述べた通り、大学生は様々な人と出会い、行動範囲も広くなります。

男子はいろんな女子に出会い、その中から「付き合いたい人」を見つけます。
そうするとどうしてもその中でもかわいい子に好意を寄せてしまう男子。
女子から見ると「結局かわいい子が好きなんでしょ?」となりがち。
じゃあなぜ男子は「かわいい子」が好きなのか、
今回も心理学的にそのへんを掘り下げていきましょう。

(ちなみに僕は心理学専攻ではないので気軽に読んで頂けると幸いです)

人気シリーズ!一覧はコチラから
⇒「大学生的恋愛コラム」

少し前に話題になった『量産型女子』

1,2年ほど前にtwitterなどで話題になった『量産型女子』という言葉。

女子大生を中心に髪の色も長さもコーディネートもほとんど同じ女子が大量発生していると話題になりました。

一説には、読むファッション誌が同じだったり、好きなブランドが一緒だったりするため
だそうですが、かわいい子のある一定の平均値を男子が求めたためとも言われています。

キャンパスを歩いていてこれぐらいのかわいい子がいると目が行ってしまうのも事実です。

 

かわいい子が好きなのは赤ちゃんの頃から!?

女子から見ればなんとも短絡的な男子の「かわいい子信仰」

しかし、これは実は赤ちゃんの頃からなのです!

・ロバート・ファンツの実験
発達心理学者のロバート・ファンツは実験で生後五日以内の新生児に誰もが美形だと思う女性の写真と、そうでない女性の写真を見せたところ、美形の女性の写真のほうを明らかに好んでよく見たという結果が出ました。

生後五日以内って・・・赤ちゃんっていうより赤子ですね。
そんな頃からかわいい子が好きとは・・・。いよいよ本能なのかもしれませんね。

次:「男は目で恋をし、女は耳で恋に落ちる」>>

おすすめ記事一覧

おすすめ記事はこちら

  • いいね! (0)
バナー8

バナー8