こんにちは、ライターのがっきーです。ここ最近、一気に秋が深まりましたよね。秋はどんな事をする予定ですか?
読書ですか?食べ物巡りですか?
色々ありますけど、やっぱりスポーツの秋でしょ!
秋になったら、スポーツがしたくなりますよね!!
そういえば、僕の家の近くの小学校でも運動会が行われていました。
運動会懐かしいですよね。
みなさん、大学生になったら流石に運動会なんてやらないと思っていません?
そんなことありません!
大学生や地域の大人、子供が集まって大運動会をするイベントが10月16日開催されたんです!!
このイベントを主催してくれたのは、
「OSAKAあかるクラブ」の学生部の皆さんです!
やしきたかじんキャプテンのもと、「大阪が人を明るくするまちにしたい」という思いから、『御堂筋イルミネーション&OSAKA光のルネサンス』の支援による「地域とそこに集まる人々」を明るくする活動からスタート。その後、『OSAKA GREAT SUNTA RUN』の開催による「こどもや若者」を明るくする活動に取り組むとともに、大阪にもっと「文化・芸術・娯楽」の明かりを灯すことを目指して『ホール建設プロジェクト』に着手するなど、色々な活動を展開しています。やしきたかじんさん急逝後は、桂文枝さんがキャプテンを務めています。
今回は「OSAKAあかるクラブ」の学生部の方のみで、運営がされ、参加者として多くの学生・社会人・子供が参加しました。
運動会当日は準備体操からスタート
準備体操が終了すると早速競技開始。
はじめは、玉入れから始まりました。
この玉入れ、普通の玉入れじゃないんです!
玉には、さまざまな地域の地名が書かれた紙が貼っています。
参加者の人は、大阪の地名が書かれた玉のみ網に入れることが出来るという
少しトリッキーな玉いれでした。続いての種目は
3人4脚。僕も実際この競技に参加しましたが、案外スムーズにできるもんです。
小学生の頃は凄く苦戦したのがいい思い出です。
さてさて続いての種目は
障害物競争!!
バットの周りを20周した後は、参加者の方はフラフラになっていました。
フラフラになりながら走っていると、グラウンドの途中に
女の子のコスプレは、無条件に可愛いかったです。
障害物競争の後は、皆で楽しく写真タイム。
参加者の皆さんも盛り上がってきたところで次の競技は、
大玉運び!
最初の方は足並みが揃っていたのですが…
女性陣が置いてきぼりになるチームが続出しました。
皆さん盛り上がりすぎて、若干ガチモードになってました。
さて、
運動会も大盛り上がりのなか競技も終盤戦に差し掛かってきました。
運動会の終盤戦といえば、
綱引きです。
それぞれのチームが、一致団結して綱にすべての力を注いでいました。
学生も社会人も子供も、全員が一致団結する事ができたのは、この綱引き競技の時だと個人的に思ってます。
全員が一致団結した中、最後のトリを飾る種目は
チーム対抗リレー!!!
20歳超えてから全力疾走したのが数えるぐらいしかなかったので、しばらく筋肉痛が取れなかったです。
記事を作っている段階で改めて写真を見返していますが、どの参加者の方もいきいきした表情をしていると思いました。
今回のイベントに参加したそもそもの経緯は学生部の作り手の方からお誘いされたものでした。
お誘いされたから、行ってみようという気持ち程度だったのですが、参加できて本当に良かったと思っています。
学生・社会人・地域の子供、普段交わることのない三者が、運動会という非日常の空間を通じて交流する事ができたイベントだと思います。
こういったイベントを開催することで地域も、もっと元気になるのではないかと思いました。
さて、
今回は「OSAKAあかるクラブ」の学生部の方の主催イベントですが
「OSAKAあかるクラブ」は他にも沢山のイベントを実施しています。
直近だと、
Osaka Great Santa Runというものを11月27日開催予定です。
1万に規模の人がサンタになりきって、大阪城周辺歩くというとても有名なイベントです!
是非このサンタランに参加してみてはいかがでしょうか?
シリーズ |
素材そのまま、ふんだんに |
---|