初めまして!ライターのさきがけです。
みなさんは大学に入学してから夜更かしすることが増えたのでないでしょうか?
例えばレポートや課題。
「明日提出!!やばい単位が!」
と書き始めたわいいものの、眠い&授業真面目に受けてないのダブルパンチで意味もなく時間経過…。
大学生の醍醐味ですよね!(何か違う)
なので今回、深夜にオススメでしかもリラックスできる。
単位がやばいけどあなたにオススメの洋楽をお届けします!
(YouTube)
フィオナ・アップルはアメリカのシンガーソングライターで、あの椎名林檎やアンジェラ・アキも彼女のファンです。
特にアンジェラ・アキはアルバム“ONE”にてカバーも収録しています!
今回はビートルズの名曲、across the universeのカバーです。天気の良いお昼にも聴きたくなりますね…
(YouTube)
キング・クルーは(本名アーチ・マーシャル)はイギリス、ロンドンのシンガーソングライターです。UKの期待の新星として注目です!
どこまでも澄んだギターが大変美しいです。ボーカルもかなりしゃがれた声で渋いですが、この曲を録音したのはなんと当時19歳だったそうです。
(YouTube)
マッシブ・アタックはイギリス・ブリストルの音楽ユニットです。あのフジロックのトリを飾るほどの実力を持ちます。
心臓の鼓動のようなビートが特徴で、「天使の歌声」と称される「エリザベス・フレーザー」の語り掛けるようなボーカルが癒されます…
(YouTube)
ギャラクシー500は、アメリカで活動していたロックバンドです。何でしょうかこの疲れ切ったのに爽やかなボーカルは。歌詞も
一人でコンビニに行って
店の奥でコーラを取って
トゥインキーをかじりながらレジに並ぶ
レジはもうちょっとかかりそう
(トゥインキーはアメリカのお菓子です)
何気ない歌詞なのにグッとくるものがあります…
(YouTube)
マイ・ブラッディ・ヴァレンタインはアイルランド出身のバンドです。「シューゲイザー」と呼ばれるジャンルを確立したことで大変有名です。
ギターのノイズにまみれていますが、どこか優しく切ない気分になります。まさに深夜にぴったりではないでしょうか…