学生ライフ
現役大学生と現役保育士が絵本出版!? 直接お話を聞いてみた。

 もともと絵本は描くって決まっていたんですけど、僕、絵の才能だけなくて……。ネコ描いたらタヌキって言われるほど。

 そこで、熊本の震災をきっかけにあけみさんと出会って、すごくビビっときたんです。

 ビビっと。(ビビッドじゃないよな、絵だけに。)

 僕、本能で文字を書きたいときは利き手じゃない左手で書くんです。あけみさんにそれを言うと、私も左手で描くときあるよって言われて。

私はいつ右手がなくなってもいいように左手で描くし、
いつ目がなくなってもいいように目をつぶる。
人が目の前で事故にあいそうになっていても、
ペンと紙を手に取ってしまうような人間だ。

 この言葉を聞いて、絵を描くために生まれて来た人だなあと思って、この人に決めました。

 本当に、タイミングですね。3月で保育士を辞めたのも絵本のためとかじゃなくて、もともとやりたいことがあったんです。その準備をしていた段階でオムと出会って。その時に絵本を出すって聞いて。本当にすべてタイミングです。

 目をつぶって絵を描くってすごいですよね。

 不思議と目をつぶって描いても形なるんですよね。大人になるにつれて、うまくなりたいとか、要らないものが入ったりしちゃうから。そういうの大人病っていうらしいんですけど、それを取っ払って描きたいなあと思って。

 (素敵すぎます……)

出版はいつ?

 自費出版を考えています。お金については本当に悩んだんですけど、クラウドファンディングを考えていて。こうやって全国まわってトークライブとかもしながら委託販売をお願いしたり、書店もまわったり。今年中に5000部売りたいんです。

 5000ってなかなか多いんじゃ……。

 絵本って、2000部売れたらヒットって言われる世界なんですよ。でもさ、こうやって全国回って、1つの県で100冊買ってもらえば4700冊やし、1店舗に5冊置くのを10店舗やれば50冊、それを100日続けたら5000冊。

 大事なのは、考え方とやるかやらへんかだけ。

今後の活動は?

 僕は別に絵本作家になりたいわけじゃなくて、アーティストになりたいなあと思ってて。
僕の中で2つの軸があるんです。1つは表現者になりたいっていうのと、もう1つはこの世界を少しでも良くしたいってこと。

 この世の中で一番影響力のあるのって誰やろなって考えたら、アーティストやなって、僕は思ってて。なんの役者をして今を生きるか考えたら、僕はメッセンジャーやと思うんです。何を、誰に伝えたいとかじゃなくて、自分のために表現してる。

 なんか、赤ちゃんがおっぱい欲しくて泣いてるのと同じ感覚。

 あっ、それめっちゃしっくりくるわ。この絵本を見てどうなってほしいとかじゃなくて、なんか感じてくれたら、それだけでいいなあって思う。

これは、一番大事なものを手離す物語

自己表現。

よく聞く言葉ですが、その形はさまざま。

彼らは「絵本」での表現にチャレンジしますが、それはただの選択肢の1つでしかありません。

 2人は言います。

 「これは、一番大事なものを手離す物語。」

 現役大学生と現役保育士が描く、本当の「生きる」とは。

 クラウドファンディングももうすぐ開始されるそう。

そして、6月21日~23日にかけて沖縄でこんなツアーも企画されています!

《 白川烈×あけみん×あらっちょと行く! 沖縄平和祈念3日間 》

彼らの今後の展開に目が離せません。乞うご期待。

 

 

シリーズ

直接聞いてみた。

 

 

おすすめ記事はこちら

  • いいね! (5)
バナー7

バナー8