こんにちは、おすぎです。
皆さん、間違いなくほとんどの大学で必修科目である語学
興味がなくても英語はもちろんのこと、第二言語も必ず履修しないといけないという、なんとも面倒なこの制度。
1・2回生のほとんどが語学を履修しているはずです。
ちなみにこの私、おすぎは「英語」と、第二言語は「スペイン語」を履修。
1回生の時はなんとか、語学の単位は落とさずに済みましたが、
2回生の春学期、英語とスペイン語を両方とも見事に落単!
必修科目であるがために再履修が決定してしまいました。
そして、3回生になった今年の春学期、再履修という生き地獄を経験してきたので、再履修になるとどうなるのか、その一部を紹介したいと思います。
ここまで読むと、意地でも再履修にはなりたくありませんよね!そうならないためには…
・授業には必ず出席!
・課題をきっちり!
・テスト勉強はしっかり!
3つとも当たり前のことですが、私はこれが2回生の時には出来ずに落単してしまいました。
特に再履修になる人は「今日は面倒だから」「今週は休んでもセーフ」というのを繰り返して気付いた時には、出席が足りず…。
これでは時すでに遅し…
大学生活の中で語学の再履修ほど面倒なものはないので、語学の単位は確実に取りたいですね。
逆に言えば、上の3つのことがきちんとできている友達で再履修になっていた人は居なかったです!
当たり前のことを当たり前にすることが大事ですね。
ちなみに私は、3回生になった今年の春学期、なんとか再履修で単位を取ることが出来て、語学の履修が終了しました!
また落単したらどうしようかと思ったので安心しました。
なんか最後はすごく真面目なテイストの記事になりましたが、いま語学を履修している特に1・2回生の皆さんが私みたいにならないようにと今回は書きました。
1・2回生の皆さん、語学は非常に面倒で大変ですが頑張ってください!