学生ライフ
【ニキビ・吹き出物に】私が試して効果があった肌トラブル解決法6選

こんにちは。りかりんです。

今回は「肌トラブル」について書こうと思います。

私自身、高校時代から肌トラブルには本当に悩まされてきました。
もともと肌が弱かったのもあるんですが、
謎のブツブツが顔全体に広がったり、顔の皮がボロボロになったこともありました。

いや~あの頃は本当につらかった。
鏡を見るのも嫌でしたし、
マスクを外したくなくて家から学校に行ってまた家に帰りつくまで水や食べ物を一切口にしなかったこともありました。

色んな皮膚科を回って合う薬を探してもらい、その謎の肌トラブルは今は収まっています。

それだけじゃなく、思春期ニキビもほっぺにたくさんできて困った時期もありました。

しかもですね、ちょうどそのころ体育祭で応援団をしていたため直射日光の下に長期滞在することが多く、ニキビを日光に当てすぎるとメラニン色素が沈着しやすいのかニキビ跡がほっぺにたくさん残っちゃって……これまた鏡を見るのが憂鬱でした。

ニキビ跡とかニキビって、コンシーラーで隠しても隠し切れませんよね……。

大学生になるまでに何とかしたい!
そう思い、本当にいろいろ試しました。

努力の甲斐あってか、今ではメイクさんや友達から「肌綺麗だね」ってほめてもらえることも多くなりました。

左が高校3年生(18歳)の頃の肌の写真です。
応援団が終わってニキビ跡に悩まされていました。
心なしか肌も黒い……。

右が2018年の1月、大学2年(20歳)に撮った写真です。

ニキビ跡も消えて、肌も整いました。

高校から謎の肌トラブルに悩まされて今に至るまで、本当に色んな方法を試してきました!

その中から、効果があった方法を選りすぐって紹介したいと思います!

お肌で悩んでいる同世代のあなた、必見です。

【解決法①】皮膚科に頼ること

よく、テレビで
「私は~のおかげでニキビ肌が治りました」
とかCMでしてますよね。

しかし、それを使ってもなかなか治らないことの方が多い。

それが合う方もいるのかとは思いますが、コスパ的にも私が断然オススメするのは

まずは何を差し置いても
治したいのであれば皮膚科に行くことです。

市販の肌トラブル・ニキビトラブルの洗顔材や薬に何万円もかけるよりよっぽど経済的で確実です。

肌のプロがしっかり診察して、自分の肌に合った肌トラブルやニキビの薬を処方してくれます。

ニキビも保険が効くんです!
安くてよく効く自分に合った薬を処方してもらいましょう。

どの洗顔料・化粧水がいいのか悩んでいるなら、いったん皮膚科へ行ってみてください。

私も、通販や市販のモノを色々試しましたが、必要以上に肌の油分が持っていかれて一層荒れたり、全く効果が見られないものも多くありました。

しかし、そのあと皮膚科に行って処方してもらった塗り薬と飲み薬を使ったところ、1週間でニキビは消えました。

まずは皮膚科に相談です!! これが一番大事!

【対処法②】朝の洗顔はお湯だけ

次は洗顔方法です。

私がおススメするのは、
朝の洗顔は「お湯のみ」で済ますことです。
洗顔料は使いません。

夜お風呂に入り、寝て、朝起きるわけですよね。
メイクも何もしてないし、基本はそんなに汚くありません。

逆に朝洗顔料で洗うことで必要以上に顔の油分が洗い流されパサついたり、乾燥が原因でニキビが一層増えちゃうこともあります。

だから、お湯でしっかり優しく洗ってあげます。
お湯だけでも朝の顔の汚れは十分に落ちると思います!

私はこれをするようになって、必要以上に肌がかさつくことがなくなりました。
もちろん今も続けています。

ちなみに夜はメイク落としでメイクを落とし、石鹸泡でもう一度優しく洗い、最後は真水で肌を引き締めています!

効果は人それぞれだし、効果が目に見える方法ではありませんが、1度試してみてはいかがでしょうか。

【解決策③】ビタミンをとる

お肌にビタミンは欠かせませんよね。

フルーツなどの食べ物でとっても良いのですが、私はサプリメントのビタミンC・ビタミンEを飲んでいます。
ビタミンを摂るだけで肌の調子が(特にニキビ)本当に改善されたと思います。

これも塗り薬などに比べて即効性はありませんが、体の中から整えていくためにもビタミンは積極的に摂ることをおススメします。

今はニキビも収まったので使っていませんが、本当に悩んでいた時期はビタミンを多く含んだ化粧水と乳液・クリーム(ちょっと高かった)を使っていました。

編集部から一言

やっぱり日頃の努力。偉い。

 

 

おすすめ記事はこちら

  • いいね! (18)
バナー4

バナー5