学生ライフ
長期休みは関東方面に行きませんか?【青春18切符で孤独旅】

こんにちは、ライターの「おそと」です。

実は、僕の出身は関西でなく関東です。しかも、関東でも田舎である群馬県の出身です。

ということで帰省をするには長い旅路となるわけですが、新幹線はほとんどバイトをしていない金欠大学生には手がでません。

そこで、青春18切符を使って帰ろうと思い立ちました!!!

しかし、ここで迫ってくるのが旅路の「孤独」と「」です。ネットの情報では、大阪~群馬間は約12時間です。とてつもない「孤独」と「」に襲われるのは必然です。

この記事は、長期休みに青春18切符を使って旅をしようと思っている人に、どれだけの辛さが待っているかを伝えたいと思います。

なお、この前書きは帰省前に書いているので、長旅が本当に辛いのかわかりません(笑)。

結果はこの記事下の結論にて!!!

帰省前日

最寄りのJR駅である鶴橋駅で青春18切符を購入しました。

青春18切符は全国のJR駅のみどりの窓口で購入することができます。

青春18切符の値段は11850円で、五回分使うことができます。

五回分を一人で五回使う、友達五人で一緒に使うもよしです!!!

青春18切符についてさらに詳しく知りたい人はきっとみつかるカフェの過去記事をチェックだ!

こちらから

帰省当日~鶴橋駅~

僕は近鉄ユーザーなので最寄りのJR駅である鶴橋駅から青春18切符使用開始です。

まずは、改札口で青春18切符にスタンプを押してもらいます。これで一日、JR駅乗り放題です。

実はこの鶴橋駅には注意があります。

鶴橋駅は近鉄からJR環状線に乗り換え専用改札があるのですが、乗り換え専用改札では青春18切符を使うことはできません。一旦、出口に出てからJR改札に入る必要があります。

同じような駅が近くにある人は注意してください。

まずは環状線に乗って大阪駅に向かいます。

大阪駅

大阪から関東方面に向かう場合、まずはJR東海道本線に乗る必要があります。

まずは、朝食の時間にちょうどいい名古屋駅に向かいます。

名古屋までの道中はまだ始まったばかりで体力と集中力があるので、TOEICの勉強をしながらいきます。

名古屋駅

名古屋駅前はビル街で「THE 都会!!」という感じがしました。

朝ご飯を食べようと思ったのですが、ここで問題が生じました。

店が全然空いてない!!!

開店時刻が10時過ぎの店が多く、チェーン店も全くありません。

捜し歩いた結果、パン屋さんを見つけ、朝ご飯を食べることができました。

朝に名古屋に行く人は注意してください(笑)。

名古屋駅~熱海駅

4時間半もかかるし、乗り換えが何回かあるので寝ることはできないので、本を読みながら時間を潰すことにしました。

2時間くらいたった時に、最初に思っていた「孤独」に襲われます。

さすがに、本も読み疲れてボーっとしていたら、目の前にイチャイチャしてるカップルが乗ってきました。

カップルが目の前でイチャイチャしてたら、誰だって何ともいえない「孤独」に襲われますよね(笑)。

そのカップルも30分くらいで降りて「孤独」は解決しました。

続いて、ずっと座りっぱなしなので、「腰の痛み」と「尻の痛み」に襲われました。

僕はそこまで痛くなかったけど、腰の強くない人は定期的に立った方がいいかもしれません。

熱海駅

熱海で遅めの昼食を取りました。観光地だけあって行列のお店が多かったです。

行きと帰り両方とも寄りました(笑)。

↑↑↑↑
の店は帰りに寄った店なのですが、600円で食べることができました。

とても安くて、美味しかったです。

お店の情報→こちらから 熱海まぐろや

熱海駅~東京駅

熱海駅を通り過ぎて、少したった時、僕の目の前に可愛い女の子が座りました。

四人掛けの椅子なので本当に目の前です。けっこうドキドキしましたね(笑)。

女の子は横浜駅で降りてしまったので、残念でした(´;ω;`)。

東京駅で降りようと思ったのですが、帰宅ラッシュに巻き込まれるのが怖かったのでやめました。

東京駅~籠原駅(埼玉県)

東京を過ぎて安心していたら大事件が発生しました。

籠原駅では後ろ車両の切り離しが行われるのですが、後ろ車両に乗っていた僕は前車両に移動をしました。

そこで、とんでもないことに気づきました。

2つ持っていたカバンうち1つを電車の中に置いてきてしまったのです(;゚Д゚)。

出発前に気づいたので、駅員さんに事情を話して、20分後に自分の手に戻ってきました。

本当に良かったです。これも旅の思い出ですね(笑)。

高崎駅(群馬県)

最後は本を読みながら座っていたら、地元の高崎駅に着きました。

計15時間の長旅が終了しました!!

―結論―

僕のように群馬県に行く人は少ないと思いますが、多くの人は夏休みや春休みを使って東京旅行や関東方面に帰省をするでしょう。大阪~東京間でも約10時間はかかります。「孤独」はともかく、何も持ってかなければ「」に襲われることは必然なので、準備はしっかりしていきましょう。
そして、旅は最後まで何があるかわかりません。僕のように思わぬところでアクシデントがあるかもしれません。旅の疲れは出ると思いますが、最後まで油断せずに旅を楽しみましょう。

・本を持っていけば意外と暇じゃない!

→読み貯めている本がある人は持っていきましょう

長旅をきっかけに本好きになれるかも?

・スマホの充電がすぐ減ってしまう

→ゲームなんて始めたらいつの間にか充電がかなり減っています

モバイルバッテリーは必須です

・長時間座っていると腰や尻が痛くなるので要注意!

→楽だからと座っていると痛い目にあいます

定期的につり革につかまりまょう

・可愛い子は癒し

→可愛い子を見たい気持ちはわかるが、視線には注意!!

ドン引きされないようにね(笑)

・青春18切符を落とさないように

→これはマジで気をつけてください