見出しが見やすさの基準を決める!
見出しがきっちりしている記事は本当に見やすいです。上の画像の記事見出しを見比べてください。
右の方がわかりやすく興味惹かれませんか?見出しだけでこんなにも興味惹く内容に早変わりするのです。
※実は記事を読む読者は記事の内容はじっくりとは読んでいません。みなさんも記事を読んだりするとわかるのですが、結構荒く読んでいませんか?その時にどこを見ていますか?
そうです。見出しを見るんです。見出しを見れば下の書いてある内容を飛ばし飛ばし読んでも、内容をある程度理解できて最後まで読みきれるからです。見出しはそんな読者に対して凄く大切なものの1つなんです。
「見出しがとても大切だ。」という理由がわかりましたか?
見出しだけで記事の内容が把握できるのが大事
読者の満足度は見出しでほぼ決まる
「大切なことはわかったけど、どうすればいいの?」
「魅力的な見出しなんてすぐに作れない。」
そう思う方が多数だと思います。
しかし、ある考え方を持つだけで簡単にわかりやすい魅力的な見出しが作れるのです。その方法を紹介しますね!
解決方法!見出しは文章の要約!!
見出しをつけるそもそもの意味は何でしょうか?「読者が飛ばしても、見出しを読むだけで大体理解出来る。」ということでした。
なら、その考えをそのまま使えば良いのです。見出しの下に書く文章を要約すれば良いのです。
それだけです。それだけで魅力的な見出しを作れます。とは言っても最初は、中々難しいと思います。なので、最初はこの文章の中で一番言いたいことを見出しにするのです。
こちらをご覧ください。これはPCのCPUと呼ばれる部品についてわかりやすく説明している記事です。
でも、見出しだけ見ても何のことかわかりませんよね。
この記事の文書を読んでいくと「CPUは人間でいう脳みそ」ということがわかります。これをそのまま見出しにしてあげれば良いのです
どうでしょう?
これだけでも十分伝わりますよね?
さらに凝りたい人は、ここからCPUはパソコンの脳みそ!なんて変えてみても良いかもしれませんね♪このような形で、見出しの文章を考えてみれば良いですよ。
見出しを作るときは、下の文章の要約!
ネタバレするぐらいで見出しを付けるのが良い
では、次に見出しの作り方から見出しの魅せ方の方法を紹介します。
次:見やすい記事は、大見出しと中見出しがある!>>