学生ライフ
【とあるアルバイトの1日】学生ライター(編集業務)編 ※きっとみつかるカフェ。

こんにちは、きっとみつかるカフェの編集ライターのかまたまです。

きっとみつかるカフェの学生ライターの中でも、編集業務に関わる「編集ライター」のとある1日をご紹介します!

編集ライター:各ライターが提出してきた記事の原稿をチェックしてサイトに載せたり、きっとみつかるカフェのライター説明会をしたりするベテランライターのこと。

編集ライターのとある1日

12:00 梅田到着
きっとみつかるカフェのライターたちの作業場であるアトリエは、大阪駅前第一ビルにあります。
でもちょっと早く着いたし、せっかくなので梅田でお昼ごはん!

マルビルやホワイティは隠れ名店が多くてとても良いです。

13:30 おやつを買ってアトリエへ

アトリエではお菓子やジュースを飲みながら作業できちゃうのでつい……。

14:00 アトリエで作業開始

パソコンを開いて作業開始です!
基本的には他のライターが提出してきた原稿をチェックしてサイトにあげる作業をしています。
誤字脱字を直したり、改行などの体裁を整えたり、写真を入れたり……けっこう地味な作業が続くので、いつもBGMを流しながらゆるーくやってます。

15:00 ライター説明会

きっとみつかるカフェに興味を持って来てくれた学生の皆さんに、きっとみつかるカフェの活動やスタッフのお仕事を説明するのも編集ライターのお仕事です!
ライター志望の人には記事の書き方を教えたり、記事ネタを一緒に考えたりもしますよー!

17:00 ライターの相談に乗る

記事の構成やネタで悩んでいるライターにアドバイス。
記事に使う写真を撮るのを手伝ったりして、一緒に記事を作り上げていきます!

18:00 休憩

そろそろお腹がすいてくる時間。
ついつい近所のロ〇ソンで唐揚げとかプリンとか買っちゃうよね。

お腹を満たしつつ、スタッフと喋ったり作業したりしているとあっという間に時間が過ぎていっちゃいます。
サイトをもっと充実させるために、あーでもないこーでもないと会議をしたり。
「今の流行りって何?」
「困ってる事とか無い?」
「何をやったら面白いかな?」
記事を作るうえで一番重要なのは「何を書くか」です。
これを考えるのは大変だけど、ライターとしての発想やアイディアの見せ所です!

20:00 作業終了
お疲れさまでした。
アトリエを片付けて、たまに掃除をして、きちんと施錠して、帰りましょう!
帰りの電車内ではTwitterで記事の拡散をしたり、色んなライターさんのWeb記事を読んで参考にしたり、ぼーっとしているときに突然記事ネタを思いついて慌ててメモしたりと、結構忙しいです。
まあ、いつの間にか寝ちゃってることも多いんですけどね!

一言

きっとみつかるカフェの編集ライターは、普通のライターよりも深くサイトに関わることができ、やれることもたくさんあります!
サイトを作り上げていく責任はもちろんありますが、それ以上にもっと自分のやりたいことをダイレクトに反映させられます。
他の人の原稿を編集することで初めて気づくこともたくさんありますよ。
この言い回しは分かりにくいとか、もっと写真にこだわったほうがいいとか……客観的に記事を見る力、みたいなものが身につきます。

将来ライターを目指している人や、メディア関連の知識をつけたい人は間違いなくいい経験になります!

>さらに詳しいライター募集要項をチェック!

>編集には関わらない普通のライターのとある1日はこちら!

シリーズ

とあるアルバイトの1日シリーズ

 

 

おすすめ記事はこちら

  • いいね! (6)
バナー4

バナー6