学生ライフ
【とあるアルバイトの1日】学生ライター編 ※きっとみつかるカフェ。

※パソコンの充電コードをきっとみつかるカフェ。のアトリエ(編集部)に忘れてきたので、この記事はこのパソコンに残っている充電が切れるまでのタイムアタックで執筆されています。

こんにちは、きっとみつかるカフェ。ライターのれなこです。

 

さて、春になって暖かくなってきましたね! 
花粉に苦しむ人、暖かさに喜ぶ人、電車の暖房にキレる人など色んな人がいます。
中には、心機一転なにか新しいことを始めようと思っている人もいるのではないでしょうか。
そんな新しいことを始めたい皆さんに、今日はきっとみつかるカフェ。ライターの1日をご紹介しようと思います。

それではれなこの1日、スタート!

学生ライターのとある1日

15:00
大阪駅に到着です。
いきなり大阪かーいと思った方もいらっしゃるでしょうが、大阪に着くまでのれなこはただのオタクなので割愛です。
さて、大阪に着いたら颯爽とアトリエ(きっとみつかるカフェ。の作業スペース)への歩みを進めます。

(アトリエへの行き方はこちら

15:15

アトリエに到着です。
この時間は編集ライター(編集作業をするライター)が大体おしゃべりしてます。
今日は新人ライターの子が説明会に来ていました。
れなこもどんどん先輩になっていく~

15:30

編集ライターのかまたまさんや新人ライターの子とミーティングまがいの雑談をしながらゆっくり作業準備します。
ミーティングなんて意識高い言い方してますけど、今日の内容は「花男青春すぎた。」でした。
意識なんてどこにもない。そこにあるのはセピア色のおもひで。あゝ。

16:00

やっと自分の作業を開始します。
新しい記事を書きだしたり、企画を相談してみたり。
企画の相談でまた新しい企画が誕生することもあるので、れなこはこの時間が結構好きです。

18:00
お腹がすいてきたので、ご飯を買いに行きます。
アトリエはコンビニまで徒歩三分。むしろエスカレーター2分徒歩1分。
すばらしい立地です。
今日はスムージーとからあげクンを買いました。
写真を撮る前に食べ終わってしまったので、代わりに素敵なお肉を皆さんにお見せしますね。

20:00

時々みんなで話しながらもくもくと作業をして、20時になりました。
アトリエ閉館の時間です。
この時間まで残ったライターのみんなと一緒に帰ります。
基本的に好きな時間にフラっとアトリエに来て好きな時間にフラっと帰っていくので、バイトに合わせて帰る日も。
きっとみつかるカフェ。は基本的に自由なのです。

20:15
大阪駅に到着です。
ここからはまたれなこはただのオタクに戻るので割愛します。
しいて言うなら帰る前に忘れ物チェックはしましょう。
家での記事作成がタイムアタックになります。

一言

いかがでしたか? 
記事作成って難しいように見えて、実は全然難しくないんです。
それは何故かというと、きっとみつかるカフェ。ライターは1人で記事を作成するわけじゃないから! 
色んなタイプのライターがいるので、悩んだ時に誰かに相談すると大体自分が納得できるいい感じの答えが返ってきます。

ちなみにれなこはライターになって1年で記事作成タイムアタックができるようになりました。

あなたもぜひ、ライターの扉を叩いてみませんか? 
きっとみつかるカフェ。スタッフ一同、お待ちしております!

>さらに詳しいライター募集要項をチェック!

>編集業務に携わるベテランライターの1日はこちら

シリーズ

とあるアルバイトの1日シリーズ

 

 

おすすめ記事はこちら

  • いいね! (2)
バナー5

バナー9