STAFF BLOGスタッフブログ

【学生の口コミ0046】料理未経験男子がキッチンバイトのおかげで音速の料理人になった。

北斗百裂拳並みの腕の速度でサイドメニューを作ってました(笑)

大阪の私立大学に通っていた元大学生Sくん。(♂)
しゃぶしゃぶ屋のバイトを2年間経験。

キッチンバイトって男子のイメージですよね。
でも包丁すら握ったことなくても本当に大丈夫なの?
今回はを食べ放題のキッチンバイトを2年間経験した卒業生に話を聞きました。

 

バイトを始めたキッカケは?

 

大学2回生の時に地元の友人に誘われたことがキッカケですね。

それまで飲食のバイトはしてましたがホールだったのでホール希望で面接を受けたんですけど、店長と面接していくうちに、説得される形でキッチン配属になりました。

 

ずっと実家暮らしなので包丁すら握った事がなかったので最初からすごく不安だったことを覚えています。

 

時給はどれぐらいですか?

 

確か900円でした。

実家の周辺の地域では時給が800円より少ないバイトがほとんどだったので、高時給でしたね。

 

仕事内容を教えてください。

 

お店はしゃぶしゃぶ屋なので、キッチンとしての仕事は鍋に入れる野菜、肉のカット、サイドメニューの調理、ドリンク作成、洗い物、がメインでした。

 

初めて握った包丁で切ったのは白菜でしたね。

野菜の切り方などは開店前の仕込みの時間に先輩が丁寧に教えてくれたのですぐに慣れました。
包丁の技術が上がればサイドメニューの一品料理などに使う食材のカットを任されていきます。

 

営業時間中はカットしてる時間もないんで、仕込みの時間に膨大な量の野菜を切るんですよ。

仕込み時間のシフトに3回入ればもう包丁は普通に使えるようになりました。

 

このバイトのココがしんどい!ってありますか?

 

食べ放題のお店のオーダーってお客さんは野菜とお肉とサラダとドリンクとって一気に頼むんですよ。しかも何回も注文するのがめんどくさいから量も多めに。

そうなるとキッチンはめちゃくちゃ忙しくて。

ドリンク担当・鍋野菜担当、みたいな感じで1人ずつポジションが分かれてるんですけど、その中で一番複雑な作業が多くてかつクオリティが求められるのはサイドメニュー担当なんですよ。

 

簡単に言えばサラダ1個を10秒以内に作らないといけないポジションです。

カットされている野菜7種類を順番に盛り付けて、見た目も綺麗にサラダを盛り付ける作業を10秒以内です。

 

腕2本では足りないです普通に。でも1品1品の提供スピードが遅くなると、押し寄せるオーダーの波にのまれてしまって、お客さんが注文してからテーブルに届くまでの時間がすごく遅くなるのでチンタラすることは許されません。

このポジションがしんどったですね。

 

このバイトのココが面白い!ってありますか?

 

僕自身お肉のカットや洗い物のポジションが苦手だったのもあってさっきのサイドメニューのポジションばっかり希望してやってたんですね。

最初はスピードが遅すぎて、店長や先輩に怒られまくってたんですけど1年経ったときには、お店のキッチンメンバーの中で一番のスピードで料理を出せる存在になっていました。

もう北斗百裂拳並みの腕の速度でサイドメニューを作ってました(笑)

 

このバイトで出会いはありましたか?

 

ありまくりました。大学生だけで30人ぐらい抱えるお店でしかもホールの女子は店長の顔採用の効果もあってか可愛い子多いんですよね。

もう毎日閉店後は合コンみたいな感じで、バイト内カップルはめちゃくちゃいました(笑)

 

このバイトは就活に活かせましたか?

 

2年間かけて1つのポジションにこだわってトップになったというアピールはできましたね。

 

貴重な本音をありがとうございました。
皆さん参考になりましたか?

【ダイヤの原石編集部より】ひでぶ!音速のサラダ是非食べてみたいですね!サラダを音速で作れたからって人生のなんの役に立つのかなんて質問は一切受け付けません!でも大学生ってそんなもんでしょう!?楽なバイトでダラダラ働くよりも職人のように特集技能を身につけたいと思った方は下記のリンクをチェック!!

 

 

 

ダイヤの原石サイトでは関西エリアを中心にアルバイトを多数掲載中!!
↓↓是非チェックしてくださいね↓↓


↓他の職種のアルバイトを探すなら↓

 

↑↑採用されたら『最大1万円』もらえる!↑↑

 

↑↑「しごと体験」してからアルバイトを探すなら↑↑

 

↑↑バイトするならタウンワーク!!↑↑

 

 

ほかの学生の口コミも見る

記事のカテゴリー

他の職種への口コミ

ダイヤの原石~ピカピカバイトプロジェクト~

LINE@