STAFF BLOGスタッフブログ

【学生の口コミ0073】高1でコンビニバイトをしていた女子大生の本音

高校生応援!コンビニバイトはコチラ

当時は原付が欲しかったんです(笑)

大阪の大学に通っている4回生Kさん。(♀)
高校一年生の時にコンビニバイトを経験。

高校生になればアルバイトで働けるようになります!

でも初めてのバイトってみんなどうしてるんだろう?

今回は高校一年生の時からバイトしている大学生に話を聞きました。

 

 

Q.高校1年生のときにバイトを始めたキッカケは?

 

当時は原付が欲しかったんです(笑)田舎だったんで、原付が無いと遊びに行けなかったんですよ。

周りにバイトしてる子も数人いて、帰宅部だし私もバイトしようかなと。

家の近くのコンビニでちょうどバイト募集の張り紙があったので応募しました。

 

Q.時給とシフトを教えてください。

 

時給740円とかでした。田舎×高校生時給=こんなもんですよ。

平日は学校が終わった17時ぐらいから21時ぐらいまで週2で。

プラス土日のどちらか週1で働いていました。

 

Q.バイトを始めるとき親とどんな話をしましたか?

 

バイトをすること自体は「やりたいならやりなさい」ってスタンスでしたが、

・バイトが終わったら家にまっすぐ帰って来ること。

・学校の成績が少しでも落ちたらバイトを辞める。

という約束を親と交わしました。

 

 

Q.面接の時はどうでしたか?

 

まず面接自体が始めてだったのでムッチャ緊張しました!

履歴書は友達に書き方を聞いて、服装は大人っぽい私服で行きました。

 

 

面接では、高校はバイトOKなのか、親には許可取ったのか、所属する部活、週何日働けるか、変な客が来ても大丈夫か、とか聞かれました。

全てに正直に答えると「まぁ、ウチは人が足らんから」と言って採用されました。

 

 

Q.このバイトのココがしんどい!ってありますか?

 

レジの操作方法、品出し、覚えることがたくさんあったので大変でした。

仕事中は高校生だからっていう特別扱いは無かったので、先輩たちに教わって必死に覚えました。

 

 

 

Q.このバイトのココが面白い!ってありますか?

 

バイトは高校1年生としてハタチ以上のお兄さんと話せる貴重な場所でしたね。

大学の話、恋愛の話を聞かせてもらっていました。

たまに宿題も教えてもらってました(笑)

 

高校生応援のコンビニバイトはコチラ

 

Q.このバイトで出会いはありましたか?

 

ん~、年上の男の人とは出会えましたね。

ただお互いに恋愛対象にならない年の差なんでね。

 

 

Q.こんな人にオススメ!とかありますか?

 

コンビニは仕事が難しくないので高校生でもできます。

常にバイトは募集しているので、高校生は採用されやすいと思いますよ!

 

 

貴重な本音をありがとうございました。
皆さん参考になりましたか?

 

【ダイヤの原石編集部より】

誰だって初めてがありますよね。高校生が社会に飛び出すのは怖さもありワクワクもあり、って感じです。一応、言っておきますけど高校生の本文は勉強ですからね!高校生時給で22時までしか働けないのに無理して稼ごうとして勉強がおろそかにならないように!

 

 

 

ダイヤの原石サイトでは関西エリアを中心にアルバイトを多数掲載中!!
↓↓是非チェックしてくださいね↓↓


↓他の職種のアルバイトを探すなら↓

 

↑↑採用されたら『最大1万円』もらえる!↑↑

 

↑↑「しごと体験」してからアルバイトを探すなら↑↑

 

↑↑バイトするならタウンワーク!!↑↑

 

 

ほかの学生の口コミも見る

記事のカテゴリー

他の職種への口コミ

ダイヤの原石~ピカピカバイトプロジェクト~

LINE@