STAFF BLOGスタッフブログ

フェーズ1:自分が払う分がある。または全額自分。

←この記事の最初に戻る

 

なんと!大学生にして生計を自分で立てないといけないという事じゃな!?

そうよ!私立大学に通わせてもらってるんだからこれ以上親に負担はかけられないわ!

偉いのぉ…。でもその道は困難を極めるぞい。家賃の支払いは自分、その生活にも他のお金がかかってくる。毎日の食費、光熱費、通信費、友達との飲み会や旅行費、教科書代・・・

怖い怖い!!大学生の下宿も楽じゃないのね!

そうじゃ。わしはバイトの給料日前には白米に塩を振って晩御飯を済ませるような先輩たちを何人も見てきている。そうならないためにアドバイスが二つあるんじゃ。「出費を減らすか」「収入を増やすか」じゃ。

「出費を減らすか」「収入を増やす」…

適当にバイトを探すでない。かしこく探すことも必要じゃ。出費を減らすためにバイトを活用するならば「まかない付」のバイトじゃ。まかない代を請求されるお店もあるが多くの場合自炊するよりも安く、おいしいご飯が食べられる。下宿生の強い味方じゃ。

バイト代がもらえる上にまかない付なんて最高ね!

ただし「まかない付き」のバイトの多くは飲食店に限られておる。イベント系のバイトならお弁当付きなどがある。

 

では次は「収入を増やす」じゃな。バイトは時給が多いので、働けば働くほど稼げる。

でも大学生ってそんなにいっぱいの時間バイトする暇あるの?

学部によるが、一回生は必修科目が多く、バイトする時間が取りにくいんじゃ。だから時給が高いところで短時間で働くのがベストではある。

 

では第二関門の質問じゃ。

 

「まかない付き」で出費を減らす!
「高い時給」で収入を増やす!
「高い時給」&「まかない付き」のアルバイトを探す

ほかの学生の口コミも見る

記事のカテゴリー

他の職種への口コミ

ダイヤの原石~ピカピカバイトプロジェクト~

LINE@