学生ライフ
『月末のイライラ』通信速度制限とは?【文系でもわかる】

やることがエゲツない

さてそれでは制限がかかったスマホはどうなってしまっているのか。

通信速度制限という名の通り通信速度が128kbpsに落ちます。

それってどれぐらい?

現在のスマホの通信速度は約100Mqbsなので、単純に1000分の1まで落ちます。

これってすごいエゲツなくて。

例えばあなたが自動車を時速100kmでバリバリ飛ばしていたとします。

通信制限がかかると

時速0.1kmまで落とされます。
0.1kmは100mです。100m進むのに一時間かかる速度ですよ!!?

車を止められて引きずり降ろされて「カタツムリに乗って行け!!」って言われてるようなもんです。

だから通信速度制限がかかるとスマホって何もできなくなるんですね、、。

通信速度制限のこれから

さてこんな面倒くさい制限ですが、アメリカでは特定のコンテンツを通信量無制限にする動きがあります。

アメリカのT-Mobileでは画質を最適化する代わりに、NetFlixやHulu、そしてYouTubeといったメジャーな動画サイトのパケットを無料にするというサービスがあります。

また、買い物をするとパケットが付いてくるなんてアプリもアメリカでは始まっています。

日本でも通信量無制限のSIMカードや携帯会社が登場しつつあります。

つまり、今はもう「通信量」自体に価値が生まれているんです。

昔は携帯を買えば自由に使えてた時代でしたが、今となっては通信量を考えながら使わなければならない時代になってます。

古い感覚で無頓着に使っていると痛い目をみるかもしれません。

気をつけて下さいね!

テクノロジーコラム

vol.03

 

 

おすすめ記事はこちら

  • いいね! (2)
バナー4

バナー6