学生ライフ
本当に知ってる?ビリヤードの遊び方

 

こんばんは!!二週間に一回は夜中に友達とビリヤードとダーツに明け暮れているEIJIです。

このシリーズでは学生である以上知ってて当たり前な遊びのルールを再確認の意味を込めて紹介していこうかなと思います!!

ということで第一弾は…

ビリヤードのルールについて紹介しいきたいと思います!!

ネットカフェにもよくあるビリヤード。あなたもする機会が多いんじゃないですか?

まだやったことがないというあなたも(いざやろうとなった時にカッコよくルールが説明できるように)是非これを読んで予習しちゃってください!!

その1 基本ルール

まずビリヤードは1〜15の数字が打たれた的球(まとだま)と真っ白な手球(てだま)の16個のボール、そして球を打つために使う棒(キュー)を使います。

ひとえにビリヤードと言っても数種類の遊び方があります。

ただ全てに言えるのは、ビリヤードはこの手球(白球)を使い、的球を数字の小さい順番に落としていくゲームです。

そして的球をうまく穴(ポケット)に落とせれば続けて打つことができます。

もちろんただひたすらに交代しながら落としていくのではありません。

落とすのにもルールがあります。

まずは全ルールに共通するファールから勉強しましょう!!!

その2 ファールとは?

ファールとは、
“その行為をしてしまうと次の順番の人が好きなところから手球を打つことができてしまう”
という、できることなら絶対に避けたいルールです。

初めてファールを知らずビリヤードをして女の子の前で恥をかかないようにしっかり押さえておきましょう!!

ファールは全部で7個!!

①手球が一番数の小さい的球以外に当たってしまった時

②調子に乗って強く打ちすぎて手球が台から飛び出した時

③手球が穴(ポケット)に落ちてしまった時

④どれかの球に服が当たってしまった時

⑤足がついてない状態で手球を打った時

⑥手球を2回打ってしまった時

⑦すくい上げるように打った時

 

簡単ですね。

もし友達がファールをした時は

”今のファールやぁぁああ!!”

と叫んでやりましょうね。

勝負は恨みっこなしでいきましょう。

その3 王道ルール 〜ナインボール〜

それではビリヤードの遊び方について紹介していきます。

今回は世界大会でもよく使われる”ナインボール”のルールをご紹介します!!!

ナインボールは名前の通り、手球と1〜9の的球を使います。
ルールは1から順番に落としていき、最後に9を落とした人の勝利です。

ルール通り1から順番に落としていくのが一般ですが、手球が的球を数字の小さい順番に当てていけば最後じゃなくても9番を落としても大丈夫です。

これとても重要ですよ。

例えば、手球を1に当ててその1を9に当てて穴に落とす。

これであなたの勝ちです。

 

”え?それだけで勝ち?”

そうなんです。

なのでビリヤード初心者のあなたは一か八か狙ってみるのもいいですね。

もし万が一入ればその瞬間から人気者になるかもですね!!!

まぁそんなに人生は甘くないですけどね!!!!

その4 ということでいきますか!!

ルールも大事ですが何よりも楽しむことが大事!!早速友達を誘ってビリヤードしに行ってみてください!!

ただボールを落としていくゲームじゃないなってことがわかると思います!!

ナインボール以外にも色んなルールがあるので慣れてきたらやってみてください!!
(そして僕ともビリヤードに行きましょう。)

それでは僕は今から行ってきます!!また会いましょう!!

シリーズ

大学生の遊び

 

 

おすすめ記事はこちら

  • いいね! (2)
バナー6

バナー7