学生ライフ
【単位ください】大学生必見!教授に響くメールの書き方

②宛名も書くべし

書かないと完全なる失礼にあたるのが、
宛名

会社などにメールを送る際は、
「◯◯株式会社 ◯◯部 
 岡本愛加様」

のような形で宛名を書くようにしましょう。株式会社を(株)とかで省略しちゃだめですよ。

教授に送る際は、
「◯◯教授」
「◯◯先生」

と一言挿入しましょう。

ちなみに、「人事部」や「教務係」などの部署にメールを送る場合(担当の方の名前がわからない場合)は、「人事部 ご担当者様」などと宛名書きすればOK。

③内容に入る前に

はい、あいさつが必要ですね。
だって、いきなり「追試認めて下さい。」なんて言っても、お前誰だ!ってなりますよね。

顔を合わせたことがなく、初めてメールするのあれば、「初めまして。」

いつも話をしているなら、「お世話になっております。」でOK。

無難なのは、「こんにちは。」
これがどんな時でも使えます。

もちろん夜なら、「こんばんは。」
「夜遅くに申し訳ございません。」または「夜分失礼致します。」の一言もお忘れなく。

そして、自分が何者であるかをしっかりと主張しましょう。

「神戸大学法学部3回生  岡本愛加と申します。」とか。

これで準備段階はクリア!

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