(出典:http://www.shiretoko.asia/)
いきなり圧倒的大自然です。
世界遺産にも登録されている知床半島。夏の気温は暑くても20℃ちょいという大阪の10月くらいの気温。
温泉街として栄えていて、さらに北の海ならではの美味しい食べ物が目白押しとなっています。
鮭にホタテにいくらなど、OSAKAではきっと味わうことのできない魅力が僕を待っていることでしょう。
それに加えて観光客に大人気な知床峠や、生でヒグマなどの野生動物が眺めるなんて……
嗚呼、知床行きてぇ……
(出典:http://find-travel.jp/article/434)
またもや北の国からお送りします。
北海道最果てにある利尻島、日本の百名山でもある利尻山は僕の大好きな「白い恋人」のパッケージにもなっています。
全国的に有名な利尻昆布もこの利尻の名産品地なっています。北海道近海で昆布は取れるとの事ですが、対馬海流とリマン海流が混じり合う場所が利尻島付近になっているので、ここで育つ昆布はまさに別格と言っても過言ではないそうです。
日本一の海藻や藻が育つ「海の森」とも言われていて、そこで育つウニやホッケも名産品となっています。
他にも水面に映る利尻富士が見ることができる姫沼やオタトマリ沼など思わずカメラを構えたくなる絶景スポットもあり観光客に大人気になっています。
仙法市岬公園では運がいいと生でアザラシもみれたりするそうです。
嗚呼、アザラシみてぇえ……。
石川県の北部に位置する能登半島。日本海側で一番突出している面積が大きのが能登半島だそう。
2015年にNHKドラマ「まれ」のロケ地になったのも記憶に新しいですね。
日本で唯一砂浜を車で走ることができる千里ヶ浜があったり、「ゼロの焦点」で登場した崖や能登半島の「やせの断壁」があったりと映画のロケ地としても有名です。
そんな有名なところを差し置いてオススメしたいのは「ランプの宿」です。
(出典:トリップアドバイザー)
年間40万人もの宿泊依頼がくるこの宿、泊まれるのはそのうち1万3千人しか泊まれないそう。その人気も裏付けるほどのこのランプの宿、美しいんです。
ここで書ききることはできないので詳しくはこちらで確認してみてください。
(出典:http://www.nagano-tabi.net/modules/enjoy/enjoy_2001008.html)
場所は長野県の西部にある梓川の景勝地(分かりやすく言うとめっちゃ綺麗すぎて観るためだけの場所にしてしまおう)で国の文化財に指定されています。
神が降り立つ地(神降地)とも呼ばれる美しい山々は年間150万人もの人々が訪れているそう。
動画を見てもらうと一層、上高地の美しさが感じれると思います。
食べ物ももちろん美味しくてその土地にある地ビールを楽しみながら上高地の絶景を見るのもまた一興ですね。
嗚呼、絶景眺めてぇえ。
(出典:http://find-travel.jp/area/hokuriku/fukui/toujinbo)
福井県坂井市に位置する三国町。
福井と言ったら何と言っても東尋坊でしょう。
(出典:http://find-travel.jp/article/19121)
ざっくり言うと崖です、連なる崖です。
ちなみに東尋坊の由来は乱暴か恋愛関係で恨みをかって突き落とされたお坊さんの名前らしいです。普通に考えると恐ろしいですね。
東尋坊の付近には
(出典:http://find-travel.jp/article/5437)
雄島もあります。
雄島は噴火から出た安山岩でできた島で。神秘的や心霊スポットの聖地となっています。
朱塗りの橋を渡るとその先には大鳥居のお出迎え、時計回りに回らないといけないや東尋坊から自殺した死体が雄島まで流れ着いたなど。何やら怪しい噂がいっぱい
嗚呼、雄島反時計まわりに周りてぇぇ。
(出典:https://www.imd-net.com/blog/2015/05/08-155959/)
奈良県南部に位置する天川村。
「近畿の屋根」とも言われる大峰山系の山々に囲まれた山川村は平地よりも約5度ほど涼しく避暑地としても人気の場所。
年間約60万人もの人が訪れます。
また名水地としても名を馳せ、名水100選にもなった「ごろごろ水」や「泉の森」などがあります。
あと天川村で外せないのがパワースポットである天河大弁財天社です。
芸能や音楽の神様として有名なので数多くの芸能人が毎年訪れているとのことです。
嗚呼、おいしい水飲みながらパワースポットでパワー浴びてぇ
(出典:https://www.imd-net.com/blog/2015/05/08-155959/)
はい! でました! 天橋立。
関西の大学生はきっと1回は訪れたことがあるでしょう。まだ僕は行ってませんが……
京都府宮津市に位置するこの天橋立は松島や宮島と並ぶ日本三景の一つ。京都府内(市を除くと)で一番の観光客を誇っています。
この天橋立、実は海の水位の変化や、地震によって流れた土砂などによってできています。人の手を加えずに木なども育つなどどこか神秘的なものを感じますね。
違う場所から見るといろんな顔をした天橋立を見ることができます。ジグザグだったり一文字だったり、股のぞきをして天にも昇る龍などなど。1日かけて写真を撮りまくるのもいいかもしれませんね。
近くには「三人いれば文殊の知恵」で有名な文殊菩薩様が奉られているお寺もあるので合わせて一緒にお参りもしたいですね。
嗚呼、天にも昇る龍になりてぇ
(出典:http://monodukurifield.blog79.fc2.com/blog-entry-217.html)
高知県土佐清水市にある足摺岬。四国で一番の観光スポットとして大人気です。
足摺岬の展望台からの視界はなんと270度。ここから海を見渡すと地球は青かった波の名言地球は丸かったということが認識できるほどの絶景だそうです。
足摺岬に行く道の途中では坂本龍馬やその他多くの幕末志士に影響を与えたジョン万次郎の銅像があるなど歴史好きにもたまらない場所だそう。
お遍路に指定されてる金剛福寺が近所にあるのでお遍路ついでに足摺岬もいいかもしれませんね。(実際は地獄らしいです。)
嗚呼、地獄でもいいから行ってみてぇえ
いかがでしたか? 僕がただ行ってみたい田舎について語るのは。
こんなところでバイトできたりしたら幸せだと思いませんか?
確かにシティでクールにアルバイトをするのもいいかもしれません。
でも、田舎の美味しい空気やその土地で食べるおいしいご飯やお酒、そして何より田舎の人たちの温かみに触れるというのも学生時代にしかできないことかもしれません。
ちなみに今回紹介した場所
アプリさんにこっそり侵入してきたて盗んだ情報なんです。
なので紹介した田舎にアルバイトとしていくことができます!(もしかしたらもう締め切りになっているところもあるかも……)
いわゆるリゾートバイトっていうやつですね。
でも今紹介した場所を聞く限りリゾートってよりも田舎遠征みたいな感じですよね。
もちろん盗んだ情報によるとお給料も休みの日もあるので、「年末年始にバイトでもしようかな?」と思っている君は今すぐにここをクリックして下さい。
僕はランプの宿に行きたいです切実に……
シリーズ |
田舎遠征バイト |
---|