学生ライフ
【豆腐屋4代目に聞いた!!】豆腐についてのイロハ。

豆腐の豆知識について。


(みんなで真剣にお豆腐の話を聞いていました!!)

「こんな話ばっかりしてもピンとこないよね。そうや、木綿の違いってわかる?」 

「あ、それ思ってました。うーん、どっちがいいんだろうってなって結局よくわからないままで…。同じ値段だと、どちらがお得とかありますか?」

木綿がお得!豆乳を固めて終わりが。 そのをまた崩して、 木綿布をひいた箱の中に流して、 適度に水分を抜いて固めたのが木綿。 手間隙かかるのが木綿なので同じ値段なら、木綿のが業者泣かせだよ。」

「あと納豆豆腐って文字逆だと思わへん?」

「確かに!豆腐って全然腐ってないですよね。発酵させたりするんですか?」

「豆腐は一切発酵させないよ!!これにも理由があって、元は腐の字は腐るとかマイナスのイメージじゃあなくて、 「凝固させる」とかの意味で使われていたから、豆を凝固したもので豆腐って言われているんよ。(諸説あり)納豆は、寺の納所(台所)で作られたていたから、納豆って言われたみたい。お肉を食べれないお坊さんにとっては貴重なタンパク源やったしね。」

「なるほど〜!長年の疑問がどんどん消えていく!」

「あ!私、卵豆腐が大好きなんですけど、あれはどうやって作ってるんですか?」

「……あれは茶碗蒸しと一緒!!」

最後に。

豆腐の歴史の奥深さを知れた1日でした。何気なく食べているものにも知られざる歴史が…。

ともあれお豆腐は健康にもダイエットにも重宝しますので皆さん是非いろんなレシピでお豆腐を楽しみましょう!!

4代目T(豆腐)ソウルブラザーズ

 

 

おすすめ記事はこちら

  • いいね! (58)
バナー4

バナー6