6月21日水曜日にUNIDOL(ユニドル)関西予選が開催されました。アイドルファンの私はメディアとしてウッキウキで潜入してきました!
こちらから
【女子大生の甲子園】UNIDOL(ユニドル)関西予選に潜入してみた。
してきました。
してきたのですが……
ところでユニドルって何?
大学生なの?アイドルなの?アイドルファンでも誤解している人が多いのが事実です。
そんな人に救いの手を差し伸べてくれる天使に出会いました。UNIDOL(ユニドル)関西実行委員会の方たちです。
なんと全員大学生!
イベント運営からスポンサーとのやり取り、動画制作に広報まですべて自分たちで行うスーパー集団です。
彼らが普段どのような活動をし、
そしてユニドルをどのように思っているのか……
めっちゃ気になりますよね。
よし、UNIDOL(ユニドル)実行委員会の方にインタビューをしてみようではないか!
粗相のないよう、私の知る限りの知識でおさらいしておきましょう。
「UNIDOL(ユニドル)」とは、大学対抗の女子大生アイドル日本一決定戦です。由来は「UNIversity iDOL」その名の通り、「普通の女子大生が、一夜限りの”アイドル”としてステージに立つ」というコンセプトのもとでコピーダンスイベントを開催しています。
(公式ホームページより抜粋http://unidol.jp/)
普通の女子大生が声をかけあって結成したチームが、好きなアイドルの曲で振りコピを行い、その完成度の高さを競い合う、そんな大会です。
予選を勝ち抜いたチームは東京で開催される決勝戦に進出し、そして決勝戦で見事優勝したチームが、女子大生アイドル日本一の称号を手にします。
2012年に発足したユニドルも年々参加者が増え、2014年には初の地方大会である関西予選が始まりました。
それを皮切りに年2回開催になり、スピンオフで、1回生をフィーチャーした「UNIDOL Fresh」4回生をフィーチャーした「UNIDOL卒業コンサート」。「UNIDOL卒業コンサート」は、なんとサンリオピューロランドで開催されています!
2016年には総動員数が20000人を超えるような巨大イベントに成長。北海道・関東・東海・関西・九州の全国5都市展開を達成しました。
……なんだこれ!インカレやサークルの領域超えてるでしょ!
粗相のないようにと調べまくっていると化け物グループなんだなと痛感しました。