STAFF BLOGスタッフブログ

【学生の口コミ0056】書店バイトで働いた本好きの大学生の本音

本屋って意外と体力要るんですよ

大阪の大学に通っていたBくん。(♂)
書店のバイトを経験。

本好きなら一度は憧れる書店バイト。大好きな本に囲まれて働くなんて夢のようですね。
今回は書店バイト経験者の卒業生に話を聞きました。

 

Q.本屋バイトを始めたキッカケは?

 

家の近くにあった本屋で募集広告を見かけたからです。

本屋のバイトって楽そうって思って応募しました。

 

Q.時給とシフトを教えてください。

 

950円でした。週4でシフトに入っていました。

平日は18時から22時。土日は朝9時から働くって感じでしたね。

 

Q.仕事内容を教えてください。

 

 

レジと本の陳列。のみです(笑)

雑誌は毎日入荷されるので棚に並べて。文庫は棚が切れたら下の在庫から出して並べて。

あとはレジで会計と本の予約や取り寄せの対応ですね。

POPとかはベテランの方が作ってました。

あ、社割は無かったです。

 

Q.このバイトのココがしんどい!ってありますか?

 

毎日届く本や雑誌を棚に直していくのって大変なんですよ。

一冊は軽くても何十冊ってなるとめちゃくちゃ重くて。男なんで余計にその力仕事を任されたりして。

本屋って意外と体力要るんですよ。

 

Q.このバイトのココが面白い!ってありますか?

 

バイトしてて面白いと思ったのは、取り寄せを頼むお客さんの90%が取りに来ないです(笑)

ディアゴスティーニが毎週バックヤードに貯まっていってました。

 

あとは、休憩中は立ち読みできたり、本の運搬、陳列が終われば、基本的に暇なのは良かったですね。

 

 

Q.このバイトで出会いはありましたか?

 

男女比が半々なので女友達ができました。

休憩時間中はバックヤードで話したりしてましたね。

 

Q.このバイトは就活に活かせましたか?

 

出版業界志望なら活きると思います。

それこそ本が実際に買われる現場目線を持てるんで。

 

 

Q.こんな人にオススメ!とかありますか?

 

・本が好き

それだけで大丈夫だと思います(笑)

毎日雑誌や新書を観てると嫌でも本に詳しくなれます。

僕の場合、全雑誌の名前とジャンルは覚えました(笑)

 

 

貴重な本音をありがとうございました。
皆さん参考になりましたか?

【ダイヤの原石編集部より】
本が売れない昨今、本屋自体も減ってきて、人数を抱える仕事でもないので募集が少ない本屋バイト。働こうと考えている人は家の近くや学校の近くで募集を見かけたら即応募することをオススメします!!

 

 
 

 

ダイヤの原石サイトでは関西エリアを中心にアルバイトを多数掲載中!!
↓↓是非チェックしてくださいね↓↓


↓他の職種のアルバイトを探すなら↓

 

↑↑採用されたら『最大1万円』もらえる!↑↑

 

↑↑「しごと体験」してからアルバイトを探すなら↑↑

 

↑↑バイトするならタウンワーク!!↑↑

 

 

ほかの学生の口コミも見る

記事のカテゴリー

他の職種への口コミ

ダイヤの原石~ピカピカバイトプロジェクト~

LINE@