春から大学三年になり、自分の老いを感じるライターのがっきーです。
いやー、僕も三年生になりました。
時間が流れるのは本当早いですね。
「学生の間にしかできない事は沢山あるよ」
って大人からよくいわれませんか?
そんなこと言われたら、何かに挑戦したいですよね。
そこで、、、、
今年の春休みに、僕は念願の(プチ)自転車1人旅に行ってきました!!!!!!
自転車で一人旅って、学生ならではですよね。
でも、
・自転車一人旅って、どこで泊まるの?
・一日の走行距離ってどれ位なの?
・自転車の種類は?
・ルートはどうやって決めるの?
・どれくらいお金かかるの?
などの疑問を持っていて挑戦できない人も多いと思います。
そこで、自転車一人旅で気になる疑問にどんどん答えていこうと思います。
僕が一番お勧めするのは、ネットカフェです。
ネットカフェだと
・スマホの充電し放題!
・ジュース飲み放題!
・パソコン使い放題!
・映画・漫画見放題!
カラオケ、ダーツも出来るネットカフェもありますよ。
有料シャワーがあるお店も多いです。
あと、女性専用のエリアを用意しているお店も割とあるので、女性も安心。
ちなみに、
快活clubは朝食無料のサービスもあります!!!!!!!!(まあ本当に少量ですけどねww)
気になる料金は、、、
12時間滞在するとして2000円前半です!!!
もちろん初めての人は入会金で400円ほどとられますが、
コスパから考えたら、ビジネスホテルに泊まるより、断然良いです。
ところで、、、
一人旅するんだしワイルドにいきたい人は?
やっぱり野宿でしょ。
野宿は季節と天気を選んでくださいね(笑)
道の駅って、
屋根があるし、トイレがあるし、ベンチがあるし、夜はあんまり人がいないので絶好の野宿ポイントです!!
でも注意点があります。
道の駅の営業時間(朝8時とか9時)までに、出発する。営業時間にベンチで寝ていたら、道の駅の施設の利用者の人に大変迷惑です。
貴重品の管理
野宿全般に言えますが、安全面は本当に気を付けてください。
そして、なにか起こっても自己責任だということを肝に銘じてください。
朝の8時くらいに出発して、夕方の6時までの間に休憩時間(トータル2時間)も挟んで、
80キロは走れます。
自転車の種類ですが、
自転車は主に
ロードバイク、クロスバイク、ママチャリの三種類があります。
写真はクロスバイクです。
一日100キロ前後程度を走行する一人旅なら、
クロスバイク(五万円前後)が一番無難です!!!
たしかにロードバイク(一番本格的な自転車)は、すごく乗り心地がいいですし、
スピードもビュンビュンでます。
でも、値段が10万前後もするので、一日150キロぐらい走行したい!!!
という人以外はクロスバイクで十分です。
自転車のルート、物凄く大事です。
最初のうちは、車道ではなく歩道を走る想定でルートを組んでください。(慣れないのに最初から、車道を走るのは危険です)
いくつか注意点をあげます。
①最短距離よりも遠回りしていいから、大きな道が走っているルートにする。
大きな道(車線が多い道、例えば国道2号線とか)は、歩道も広いです。
歩道が広かったら、すごく自転車が漕ぎやすいです。
あと、大きな道は道が続いているので、大きな道に沿って漕げば、道に迷う心配もないです。
国道2号線を使えば、西宮北口から明石海峡大橋まで一本道でした。
②海側の道を走る
分かりやすく言うと、下のようなルートではなく
次の下の画像のようなルート(海側に沿ってる)を選んでください。
僕の主観ですが、
海側は人が住んでいる地域が多いので、歩道も多いですし道も平坦です。
一方山側の道は人があまり住んでないので、自動車道だけだったり、坂がおおかったりします。
自動車道しかないときは、自動車道の側道を走るしかないのですが、初めてのうちは、自動車道は本当に恐いですよ。。。
自動車道は車がとにかく飛ばします。(万が一、仕方なく自動車道の側道を走るにしても、左側走行は厳守)
だいたい一晩3000円から4000円だと思ってください。
内訳
①泊まるネットカフェ代2000円ぐらい
②ネットカフェに泊まっている間に、自転車を停めておく駐輪代100円から200円(駐輪所があるネットカフェなら、もちろん無料)
③銭湯代400円前後(僕はネットカフェのシャワーよりも銭湯派です)
④1日の食費1000円ぐらい(僕の場合、朝・昼・夜パン一つずつに水一本で計500円でしたww)
ヘルメットを身に着けておくの、おすすめします。
あと、できれば長袖・長ズボンの方が転倒時のダメージを減らせます。
そして、切り札として
自転車保険に入っておいたら安心ですね!!
(費用は年間2000円から5000円ぐらいです。)
自転車を漕いで疲れた後に銭湯に行くのは、本当に気持ちいいです。
自転車は電車などと違い、自分の好きなところを寄り道できるので
新しい発見が沢山ありますよ。
ぶらぶら自分のペースで旅に出たい人には、ぜひぜひ自転車の旅に出てください!!!!
シリーズ |
自転車の旅 |
---|