STAFF BLOGスタッフブログ

日本初!体験談からバイトを探すサイト【1000人の学生の口コミ調査】

こんにちわ。ダイヤの原石編集部です。

『ダイヤの原石プロジェクト』では関西の学生にオモシロおかしくアルバイトを紹介する求人サイトとして、関西の学生が口コミを見てからバイトを選ぶという探し方ができるように関西の大学生・卒業生へのインタビューを通して経験者しか知らないバイトの口コミを集めた「1000人の学生の口コミ調査」を行っています。

 

「バイトって働いてみないとわからない」「気になるあのバイトって実際どうなの?」といった悩みや疑問を抱えたまま何も知らずに闇雲にアルバイトを探すより、先輩達の口コミを聞いてから探した方が良いバイトがみつかります。

 

だって今の時代、飲食店だって美容院だって旅館だって口コミを見てから行く時代でしょう?

 

バイトだって口コミを見てから選ぶ時代が、もはや当たり前ですよね!

ダイヤの原石プロジェクトでは関西の大学生・卒業生の生の声を取材することでそのバイトの「実際どうなん?」を聞き回っています。

 

今のバイト先をめちゃくちゃ褒めちぎってココこそ最高のバイトっていう先輩もいれば、こんなバイト誰もやらない方がいいと吐き捨てるような先輩もいらっしゃいます。

でも皆さん取材された以上自分たちの口コミが同じ関西の大学生や後輩たちに届くことを願っています。顔は隠していますが取材には真剣な眼差しで答えていただいています。

 

なんか良いバイト知らん?は、もはや大学生の口癖です。

 

良いバイトだと感じる要素は人それぞれ。

恋人ができる、めちゃくちゃ稼げる、暇を潰せて楽にバイト代がもらえる、アイドルみたいにチヤホヤされる、就活でアピールできる、はたまた浮気相手ができることもその人にとっては良いバイトかもしれません。

 

バイトの数だけ答えがあるし、バイトの数だけ口コミがあります。

 

経験者の口コミを読むことで「このバイトって意外と面白そう!」「このバイトのこんな所がしんどいんだ」「っていうかこんなバイトあったんだ!」といった発見があるかもしれません。

「なんか良いバイトないかなぁ」と漠然とバイトを探す方から、バイトを探していない方にも読み物として楽しんでいただいけるように記事を構成しています。

ぜひ気になったものからご覧になってください。

 

 今まで取材した口コミはこんなに!

コンビニバイトを2店舗も経験した学生の本音

…コンビニバイトは駐車場の広さで選ぶって知ってた?

 

子供向け屋内パークバイトの本音

…子供よりも親御さんの方が相手するのが大変!?

 

ネットカフェバイトの本音

…人間のダークサイドに耐えられる人なら大丈夫

 

巫女バイトの本音

…巫女バイトって出会いあるらしいよ

 

焼肉店(ホール)のバイトの本音

…バイト同士が仲がいい秘密教えます。

 

赤ちゃん本舗でのバイトの本音

…学生には想像できないお店のその裏側

 

ブライダルバイトの本音

…「PS4を一気に5台買ってやろうかと」

 

SUMI-OKOSHIのバイトの本音

…伝説のバイト『SUMI-OKOSHI』

 

高級フレンチレストランでのバイトの本音

…最大の見せ場が椅子引き!

 

熱帯魚屋さんのバイトの本音

…ちょっと泣きそうになる瞬間とは

 

和歌山県白浜町でのリゾートホテルバイト

…実録!リゾートバイトの惨劇

 

マクドナルドのバイトの本音

…就活に有利というウワサの真意は

 

ローソンでアルバイトした学生の本音

…コンビニバイトならではの楽しみ方がある

 

トイザらスでバイトするリアルな本音

…陳列する商品が重すぎるらしい

 

神戸居留地のカフェでバイトした女子

…オシャレなお店とはウラハラに

 

COCO壱で働いた大学生バイトの本音

…ココ壱で食べるときは名札に注目?

 

カラオケボックスでバイトした学生

…カラオケバイトの下心のその先まで

 

カラオケバーで働く女子大生の本音

…めんどくさいお客さんってどんな人?

 

着ぐるみの中身バイトの本音

…背が小さい女の子は採用されやすい!?

 

大学内でアルバイトする大学生の本音

…灯台下暗しなバイトの探し方

 

ユニクロでバイトする大学生の本音

…社畜根性が身につくって悪い事?

 

デパ地下でバイトした大学生の本音

…百貨店で働くって結構大変

 

朝のスーパーでバイトをする短大生

…朝働くって意外とメリットが多いらしい

 

チャイナドレスでバイトしていた女子大生

…スリットをもっと深くしたくなった訳とは

 

お風呂屋で接客している女子大生の本音

…光熱費が浮くバイトがあったなんて!

 

カレーが好きすぎてカレー屋で働く女子大生

…惚れて「働かせて下さい!」と直談判

 

4年間同じパン屋バイトを続けた女子大生

…入学前からこのお店で働くって決めました。

 

ライブ会場設営バイトの本音

…歌手と至近距離ですれ違いました。

 

鮮魚売り場でバイトした大学生

…魚は捌けなくてOK

 

「ネットカフェバイトが楽」と思ってた大学生

…これを読むと応募前の下見の重要性を痛感

 

聖歌隊としてバイトした大阪音大女子の本音

…まさかの牧師さんとの出会いも!?

 

コンビニでam10時~am6時で働く大学生

…大学生だからこそ無茶できちゃう。

 

テレマの仕事で20万稼いだ女子大生の本音

…パズドラしながらバイトできちゃう?

 

単発イベントスタッフでバイト

…運と経験による勘が重要!?

 

学童バイトをしていた教育学部生の本音

…将来小学校の先生を目指す教育学部生

 

駅ナカのコンビニでバイトした女子大生の本音

…普通のコンビニと結構違うんです。

 

31で水泳で鍛えた肩を発揮する専門学生

…ナヨナヨした男はすぐ辞めます(笑)

 

ラーメン屋で働きすぎた大学生の本音

…働きすぎて使命感に突き動かされた結果。

 

ケーキ屋を甘くない人間関係で辞めた女子大生

…夢のケーキ屋バイトの甘くない裏側とは

 

パン屋バイトを卒業まで続けた女子大生

…「パン屋に悪い人はいない」名言です。

 

ユニバでバイトした女子大生の本音

…テーマパークの知られざる裏側

 

コンサート運営スタッフをした女子大生

…女の子が担当する仕事とは?

 

ブライダルで意識も時給も高くなった女子大生

…学生の口コミ史上最も意識が高かった女子大生

 

ダーツバーでバイトしたHAPPYボーイ

…ダーツバーで働く男子ってチャラくない?

 

ビール売り子バイトのプロと豪語する大学生

…ビール売りのコツ教えます。

 

料理未経験男子がキッチンで音速の料理人に

…料理童貞が10秒で料理を提供できるように

 

スポーツ新聞の編集補助バイトが楽すぎた大学生

…大手新聞社の編集局内で働ける!?

 

初バイトで働いたお店がすぐ潰れた大学生

…バイト先が潰れる経験したことある?

 

引越バイトで名古屋まで連れ去られた大学生

…しんどいイメージの引っ越しバイトの実際。

 

居酒屋バイト×時給1200円×賄い有のバイト

…バイト先を好きになる要素は人それぞれ。

 

ファミレスバイトが初バイトだった大学生の本音

…ファミレスで初体験。

 

映画館バイトがハーレムだった大学生の本音

…男女比3:19という驚きの実態。

 

棚卸しバイトをしていた大学生の本音

…半分以上は外国人。まるで留学状態。

 

警備員バイトが就活に役立った大学生の本音

…就活でミスっても俺は生きていける。

 

試験監督バイトをした大学生の本音

…試験中は頭の中で遊ぶしかない。

 

書店バイトで働いた本好きの大学生の本音

…本屋って意外と体力要るんですよ。

 

単発の工場バイトで流れゆくグミを見ていた大学生の本音

…人間よりもベルトコンベアが優位な世界。

 

歯医者さんの受付バイトをする美人女子大生の本音

…果たして本当に顔採用なのか!?

 

携帯販売のバイトでコミュ力を鍛えた大学生の本音

…意識高い系男子へ成長を遂げた。

 

ホットヨガスタジオ受付でバイトする大学生の本音

…バイト初めて2、3kg痩せました。

 

家庭教師バイトをする薬学部の女子大生の本音

…高校生の恋バナも聞いてあげてます。

 

イベントMCのバイトを経て女子アナになった元女子大生の本音

…司会のバイトやってました!ってアピールしたら受かりました!

 

試食バイトで携帯番号を渡された女子大生の本音

…配ってたら逆に渡された。

 

1人暮らしをするために居酒屋でバイトする大学生の本音

…1ヵ月でどれだけ稼げるか試してます。

 

『塾講師・コマ給1250円(75分)・1対2』で働く大学生の本音

…平日に週3で17時から21時まで働いています。

 

『塾講師・コマ給1800円(90分)・1対3』で働く大学生の本音

…週3で18時から21時まで働いています。

 

焼き鳥屋台でただただ焼き鳥を焼く大学生の本音

…焼き鳥屋にも色々あるよ!

 

街の小さなケーキ屋さんで働く女子大生の本音

…暇にならないのが好きです。

 

アウトドア用品のお店でバイトする大学生の本音

…登山ルートのアドバイスとかもしたりします。

 

エキストラのバイトを経験した大学生の本音

…歩くだけですよ(笑)

 

レンタルDVDショップでバイトした女子大生の本音

…「大人のDVD」のレンタルは一番最初はキツかったですね。

 

交通量調査のバイトをした大学生の本音

…ただただ数えるロボット化していました。

 

高1でコンビニバイトをしていた女子大生の本音

…当時は原付が欲しかったんです(笑)

パチンコ屋でバイトした大学生の本音
…これ以上負けるぐらいなら働く側に

 

お弁当屋さんで2年間アルバイトする女子大生の本音

…4:1で女の子の方が多いです

大学の自習室管理のバイトをする大学生の本音

…座ってるだけです。

 

マクドでバイトしていたスマイル¥0な女子大生の本音

…先輩と女子高生が付き合ってました(笑)

 

スキー場でのアルバイトした大学生の本音

…昼間すごい暇なんですよ。

 

ラーメン屋バイトがブラックだった大学生の本音

…シフトの書き方が「入れない日」を書いて出せ。

法律事務所の事務バイトをする女子大生

…「バイトだから」と言い訳できる世界じゃない。

 

宅配ピザでバイクを乗り回した大学生の本音

…GPSがついてるんでサボれないんですよ。

 

真冬にテッシュ配りバイトをした女子大生の本音

…やるなら暖かい時期がオススメです!マジで!

 

たこ焼き屋で働く大学生の本音

…お好み焼きも焼いたりしています。

 

食道園でバイトする大学生の本音

…皿割りすぎて気まずいですね(笑)

 

郵便局でバイトする女子大生の本音

…とことん忙しいです。

 

ホテルでバイトする大学生の本音

…気合いと根性のある方はどうぞ!

 

レンタル彼氏のバイトをした大学生の本音

これは一読の価値あり!!!

 

サッカーコーチのバイトをする大学生の本音

…改善点を伝えるのがなかなか難しいです。

 

アパレルの倉庫でひたすらビニールを破いた女子大生

…破く!! それだけです(笑)

 

うどん屋さんでバイトする女子大生の本音

…店長がすごい面白い

 

映画館のグッズ売り場でバイトする大学生の本音

…美人ばっかりなので目の保養。

 

これからもどんどん取材していきます!

私の本音も載せて!という方はサイト内別ページに回答フォームをご用意しておりますのでご協力お願いします!

>>あなたの貴重なバイト体験談を教えてください!

メインコンテンツとして色んなバイトの口コミを集めていますので「1000人の学生の口コミ調査」の更新は要チェックですよ!

 

職種から検索する場合は本ページ下部の『他の職種への口コミ』をご利用ください。

 

ほかの学生の口コミも見る

記事のカテゴリー

他の職種への口コミ

ダイヤの原石~ピカピカバイトプロジェクト~

LINE@